2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

さて11月になったわけですが…

困ったことにいまだに忙しかったりします。
しかし、まぁぼちぼち再開できたらいいなと思います。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

Edit  |  21:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

忙しくなります

マビノギのほうばかり更新しておりますが、本日よりさらに更新できる機会が減ります。
期間としては、、、11月までは忙しそうです。
折を見てまた更新しようと思います。

あと、コメントを承認制にしました。
その日のうちに許可するようにします。
今後ともよろしくお願いします。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

Edit  |  08:47  |  日記  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

鏡音リン・レンACT. 2が発表、そしてCV03とその後の展開

クリプトンは、この間から鏡音リン・レンのアップデートを匂わせてきてました。

リンとレンの写真の謎 - ピアプロ開発者ブログ
>ネット界隈では既にリンレンが剥がれかかっている事に騒然です。

といった内容のコメントをいただきました。
何の話か僕には理解できなかったのですが、少し調べてみてようやく理解することができました。



神戸の研究会で佐々木氏から発表になったようです。

動画: 鏡音リン・レンACT. 2発表、クリプトン小林氏講演 - Engadget Japanese
「鏡音リン・レン」のデータを調整した「鏡音リン・レン ACT. 2」の発表。基本的にはサンプリングされた声データはそのままに、音と音のつなぎ目部分で多くあった不自然さなどをチューニングを施して改良したもので、7月上旬より登録ユーザーへ郵送される予定とのこと。詳細は DTM マガジン7月号で発表予定。


登録ユーザであるぼくとしては、わくわくして待っております。
さらに

またその他の予定としては、VOCALOID 2 のシリーズの第三弾を9〜10月に公開、第三弾以降の予定を10月以降に発表予定。

ついにCV03の発表時期が固まったようです。
ぼくとしては、その後の感情レイヤーの多層化のほうが興味ありますね。
どの程度声質の変化が可能になるのでしょうか。

ボーカロイドはいままで人間の模倣にとどまっていた合成音声から一歩踏み出すものだと思います。
「人間には真似ができない」という部分も伸びるといいな。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  12:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

PSP - PSPSeqをCFW3.90M33-2で動かしてみる

このエントリはPSPにCFWを入れてる人向けです。
DTMマガジンのサイトでPSPの自作プログラムの紹介を発見しました。

DTMn - 過去のニュース
PSPで音楽制作「PSPSeq」
Ethan Bordeaux氏(dspmusic.org)は、ソニーのPSPで動作するシンセ/シーケンサー「PSPSeq」を公開している。ドラム、矩形波、ノコギリ波、三角波が使える、Chiptune的仕様。フリーウェア。英文Readmeが読めない人のためにインストール方法だけ紹介しておくと、PSPファームウェアのバージョン番号が1.5以上の場合、「1.5」フォルダ内のファイルをPSPのメモリースティックの「ms0:/PSP/GAME/」にコピー、1.0の場合「ms0:/PSP/GAME/PSPSEQ」にコピー。デモ曲も公開中。
⇒ PSPSeq



これを新型を含むCFWのPSPで動かそうという内容です。 (更新しました)

テーマ : PSP ジャンル : ゲーム

Edit  |  00:13  |  携帯デバイス  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

初音ミク 「プラスチック・ガール」 「雨音色」 「氷結のディスコ」 「電気羊の夢」 「Miktronica」 「そばかすの可愛い女の子」

独特なノスタルジックなエレクトロニカが気持ちいいkiichiさんの曲です。


MP3ダウンロード (pass:k)
ボーカロイドそのものを主題にした歌です。Kiichiさんらしい詩の運びで緊張感を高めていき、「歌いましょう」とはじまるクラシック由来を感じさせるコーラスで美しく開放させる構成がすばらしいです。


MP3ダウンロード (pass:k)
包み込む雨音、濡れた植物の緑の香り、やさしいミクのハスキーな歌声、心落ち着くやわらかなエレクトロニカのバラードです。この曲もすばらしい。


雪の寒村にただずむミク、かっこよすぎるノスタルジックサウンド。すばらしい曲です。
MP3ダウンロード (pass:k)


廃墟に佇むミクの一枚絵、これはすごくいい曲です。
素敵で不思議な曲です。ミクの優しくてしかし感情のない歌声がとてもあっていて気持ちいいです。ぐっときました。
MP3ダウンロード (pass:k)


こちらはミクが苦しげなウィスパーボイスで歌います。ネタっぽい歌詞からはじまりますが、ノスタルジックな世界観の子供の心象風景という感じです。不思議で穏やかな感じに満ちています。
MP3ダウンロード (pass:k)


チップチューン音色の軽めのゲーム音楽的ピコピコサウンドになっています。面白い歌詞とノスタルジック感はそのままに明るくかわいく仕上がっています。
MP3ダウンロード (pass:k)

イラストダウンロード (pass:k)
UPリスト:mylist/3823049


関連エントリ:
初音ミク 「まっくら森の歌」(みんなのうた)
鏡音リン 「BGM02」(コープスパーティ)
鏡音リン・レン [I LOVE YOU] 「天使と悪魔の二人の双子」

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  07:57  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

やば、一ヶ月経っちゃった

ゲームのほうにかまけて更新してないのですが、FC2は一ヶ月更新しないと広告が出てしまうんですね。
現在あんまりチェックしてないので、最新の動向は書けないのですが、お気に入りのクリエイターさんの曲を少しずつ紹介しようとおもいます。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

Edit  |  07:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

忙しいです

ブログの更新はいろんな合間にしていたのですが、仕事が忙しいのと仕事場の移動に伴って合間に更新というのが難しくなっています。
最近はこちらの更新も滞っていますがまだしばらく滞りそうです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

Edit  |  07:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

鏡音レン 「目の無い私」 「雨舞う間」

秦野Pこと風見レン氏の新曲です。
公開からちょっと間が空いてしまいましたが。

胸の奥、暗い地の下、清涼な湖からの歌声をイメージする曲です。
レンの歌声の魅力部分を秦野Pの独特の展開をうまく載せたすばらしい曲です。
秦野和風サウンド+レンの癖のある歌声は聴くほうも癖になります。
コーラスは控えめなミクのようです。

MP3試聴/ダウンロード(ピアプロ)

鏡音レンの「う」と「ま」で構成された美しいコーラスです。
レンの声の特性をうまく生かして、あと例の滑舌の問題を回避しています。

うたたPの「う」と「た」で構成した最初のうたたトランスを思い出します。

UPリスト:mylist/3757140
ピアプロ:秦野
muzie:風見レン
Blog:スダレノ


関連エントリ:
初音ミク・鏡音リン 「RAINBOWロード」 「夢幻特攻DARIO」
初音ミク 「ハト」 「また会える」 「地元の民謡をちょと攻撃的にしてみた」(秦野音頭)
「みくるみくスターロード」

鏡音レン 「月花ノ姫歌」
DTMマガジン2008年3月号に秦野Pのインタビュー!

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  06:14  |  VOCALOIDオリジナル曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

関係ないけど4/1

ゲームにうつつを抜かしてこちらの更新をサボっていますが、生きています。
ぼちぼちこちらの更新も再開しようと思っています。
気まぐれなブログなので、中の人の気まぐれさにビビットということでお許しください。
なお気まぐれというのは「ブログの更新意欲」という部分です。

今日は4月1日、各所で面白いジョークページができていますが、特にこちらのページがウケました。

ブログはじめました | カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ
みなさんこんにちは!カネゴンです。
「カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ」を始めました。
(※この記事は、告知のため一番上に表示されるように設定してあります。)

タイトルを見ての通り、光の国の人気実名掲示板「78ちゃんねる」のおもしろい投稿をまとめて紹介していくブログです。

いつの日か、ナイスさんのような「ウルトラブロガー」になれるようがんばりたいと思います。

バナーをクリックしていただくと管理人のモチベーションアップになります。
サイト継続のために、おもしろかったら是非ともクリックを!

今後ともよろしくお願いいたします○(%)o



マビノギ日記のほうで取り上げたスパムコメント「みんなのプロフィール」までネタにしてるのはさすがです。

9 名前: みんなのブログ 2008/3/31(月) 21:55:23

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
是非ともご参加くださいませ。

ttp://www.afi-blogs.ult/


1日限りのページにしておくのは惜しいです。
Edit  |  12:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

ミクの日

使ってた耳栓式のイヤホンのイヤーピースを紛失してしまったのでヨドバシに探しに行ってみたところ、ついAudio technica ATH-CKM50も一緒に購入してみました。ものすごく音がくっきりするイヤホンで面白いです。賛否両論分かれそうな音ですが、ミクの曲を聴くにはいいような気がします。いろんなイヤホンを買って既存曲の変化を楽しむのもいいかもと思いました。

初音ミクみく 3月9日は誰が何といおうと「ミクの日」だから何かが起きるのだ!?
3月9日は、誰がなんと言おうと「ミクの日」なので、きっとそれにちなんだ何かが起こるハズだと期待しながらウォッチング。とりあえずニコニコ動画には、「3月9日はミクの日」タグが登場しているもよう。関連動画はこちらから探すのがよさそうだ。


今日はミクの日でしたか、原点と最新に触れる良い機会ですね。





タグは入ってませんでしたが、ぼくはこれを推したいです。




なんという台無しw

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  13:15  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
