2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

「みくみくにしてあげる♪」がニコニコの総合再生数2位に

JASRAC登録問題で注目されたことが逆にランキングを押し上げる結果となり、ついに2位です。
ただし「組曲『ニコニコ動画』」も負けじとデッドヒートという感じです。少し前までミクの支持者は同時にニコニコ動画の支持者でもあった筈なのですが、最近の雲行きが反映されてしまったのかもしれません。
上位の動画にはだいたい言えることですが、再生数は浸透度じゃなくて支持者同士の意地と規模の戦いのようです。だから本当は260万再生というのは普通の動画と等価で語られるべきではないと思います。
ニコニコ総合ランキング(再生) 07年12月22日

画像をクリックするとランキングに飛びます。

こちらで一日の再生数について調べられていました。

初音ミクみく 来た!「みくみくにしてあげる♪」が260万再生を突破!
12月1日に200万再生を突破していた「みくみくにしげあげる♪」だが、本日260万再生を突破したもようだ。12月1日に計算したときには、平均1日に2万8000回程度再生されていたのだが、今回も調べて今ところ、まったく同じペースが続いているようだ。この調子だと年末には280万再生を越える計算になる。


同じならJASRACの登録の話は影響がなかったということかもしれませんが、常に同じだけの注目を集めているというのはすごいことです。
ミクのアンチが増えるという理由で無闇にがんばるのはどうかなとは思っていた時期もあるのですが、アンチのために応援したいという気持ちを抑える必要は無いと思い直しています。

最近聴いていないなら、久々に聴いてみるのはいかがでしょう。


関連エントリ:
みくみくにしてあげるの再生数がニコニコで3位に

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  17:50  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

『藤田咲と下田麻美のTDKI(投稿動画向上委員会)』 第一夜

ついに始まったようです。
手前に映ってるねんどろいどいいなー。特権いいなー。
クリプトンのインタビューもちょっとありました。

前編


後編


というわけで栄えある第一回目の紹介は
Bumpyうるしさんの「ヤキイモ feat.初音ミク」

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  01:26  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

初音ミクにソーラン節で実験してもらった

ミクにコブシを歌わせる実験なのですが、とてもうまいのです。
いろんなテクニックがありそうです。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  01:11  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

みくみくにしてあげるの再生数がニコニコで3位に

みくみくがついに、おっくせんまんを抜いて3位に。
この凄さは投稿日を見比べるとわかります。

ニコニコ動画 - 総合 再生ランキング(合計)
20071205224256.jpg


テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  22:46  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

もっと評価されるべき曲集その2

ニコニコにはもっと評価されるべき曲だと思うものはとても多いのです。なにかの機会があればきっと注目されるはずです。やはりこんな活動が必要だと思います。


紹介した「夢の大地」はこれで知ったのです。
ただ一曲目はあからさまだったのがちょっと残念でした。
まぁぼくが作っても何かのパクリになるんでしょうけど。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  17:30  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

アイドルマスター VOCALOIDランキング

アイドルマスターの動画にボーカロイドや合成音声が使われたMADが対象という異色のランキングとなっています。集計範囲は11/30以前全てというすごいスパンになっています。ミクよりもMeikoの方が活躍しています。
とても凝ったMADが多いのですが、やはりアイマスのゲーム内容や楽曲についてある程度知識がないとわからないものかもしれません。また、MADの中で作られたオリジナルなキャラ設定の流れもあるんですよね。雰囲気でつかめるとは思うのですが。


プレイリスト:mylist/529754/3596533

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  23:12  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

完成を期待しているPVその2

かなり進捗が進んだようです。
ワーニングのところはPVとして結構正面から描いてますね。
ラストがどうなるのか大変興味がありますが、あんまり暗い展開にはしないで欲しいものです。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  15:24  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

PS3 トロステーション 11/16(金) に 初音ミクとはちゅねが登場

なんというまともな解説。
しかも、はちゅねやらネギがクリプトン公認になってる~。
そんな新事実まで発覚してしまったトロステ。


トロの部屋に初音ミクポスター貼れるのかいいなー。
PS3始まった?

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  08:09  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

完成を期待してるPV

まさにJOJO立ちです。かっこよすぎる。未完成なので途中までですが、完成が待ち遠しい。
曲は以前紹介したトランス系の名曲「melody...」です。3Dモデリングはキオ式の初音ミクのものです。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  02:51  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

初音ミクでアニメPV

最近出てきた流れとしてキャラとしての初音ミクをアニメで動かすという試みがあるようです。

オリジナルのFlashをミク版にしたもののようです。
もともと高い完成度なのですばらしい出来です。
語り部分はオリジナルの歌い手の方がやっています。


saturationに合わせて初音ミクがアクションするアニメです。これもすごくがんばっています。プロの仕業ですかねー。


3Dキャラの初音ミクがマトリックスのネオの代わりに大暴れします。これは手がかかっていますね。音関係はオリジナルの映画のままです。


基本的に初音ミクは強いという認識で合っているようです。強いかどうかは基本的に製作者次第なんですけど。
現実に降臨してTBSやらYahooやらGoogleを敵に回しちゃうという構図が成立するような現実世界よりのキャラなので、通常の架空のキャラとは別次元の強さを持っているのは間違いないでしょう。

テーマ : 初音ミク ジャンル : アニメ・コミック

Edit  |  09:34  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
