2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

ZEROProxyがうまくいかない…

なにかの衝動に突き動かされてiPod touch 32GBを購入しました。
しかし、どこでもSafariを目指してAdesにZEROProxyをいれたのですが、touchを繋ごうとしても「xxxxに参加できません」(xxxxはSID)となって接続できませんでした。
ZEROProxyをDeleGateLauncherに代えてみても同じく駄目でした。
ネットワーク設定とか解説のまんまにしてるつもり何だけどなぁ。。。

この説明不足のエントリの説明と解決編:
DeleGateLauncher繋がりました

テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

Edit  |  13:00  |  携帯デバイス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

新型は軽いね

まーびーです。

先週、新型を購入しました。
これで何台目のPSPかは秘密です。

初期ファームは3.60。
3.60.jpg


すぐにカスタム化。(パンドラバッテリーが必要です)
3.60m33.jpg


軽くて良いです。
個人的に携帯デバイスで最強と思ってる青空文庫リーダーのEjPSPReaderを軽いPSPと組み合わせて使用できるのは最高です。
もっともぼくが他に使ってる携帯デバイスのリーダーはDSのNDSkybookと、WindowsMobileの青空子猫だけですが。

そうやって3.60M33を使って喜んでいたのですが、昨日3.71M33が発表されました。
とはいえまだ入れるのは尚早のようなので様子見中です。

ではでは。

テーマ : PSPカスタマイズ ジャンル : ゲーム

Edit  |  19:52  |  携帯デバイス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.24 (Fri)

パンドラバッテリー

試してみました。
あっさりと作成完了。
全然問題なしです。
うちには動かなくなったPSPはないのでFW回復を確認してはいませんが。

ひとりごとぶろくさんの解説が分かりやすいです。

すごいことになりました。

テーマ : PSP ジャンル : ゲーム

Edit  |  03:55  |  携帯デバイス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

パンドラの箱の最後の希望

まーびーです。

PSPの7月のはじめ3.50までダウングレードできたのは記憶に新しいですが、同時期PSPにはサービスモードがありそれは特殊なバッテリーを使うという噂が流れていました。
それが今、みんなの手元にやってきたようです。
ダウングレーダーやCFWの製作者であるDark_AleX氏の発表です。

Pandora's Battery: The resurrection of the deads

バッテリーを書換えてPSPのサービスモードが起動できるようになります。バッテリーはその状態ではゲームには使えなくなります。一応戻すこともできます。
これによって起動できなくなったPSPでも簡易的な1.50のファームウェアを書き込むことができます。
本来FWが壊れてしまったPSPのためのものですが、事実上のダウングレーダーでもあります。

これをやるには自作ソフトの動くPSPが必要なので、事前に作っておく必要がありそうです。いま自作ソフトの動くPSPがない人は、そういうPSPを持ってる人を探す必要がありそうです。

ぼくは大容量バッテリーも買ってるので一個通常版があまってます。
試してみようかな。

テーマ : PSP ジャンル : ゲーム

Edit  |  12:49  |  携帯デバイス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.01 (Wed)

Advanced/W-ZERO3[es]

まーびーです。

発売日に買ったのでもう二週間目に突入していまさらなんですが、Advanced/W-ZERO3[es] (以降、Ades)を買いました。
初めて触るPocketPCです。
実はぼくは一貫してWillcomユーザなんで、初期のW-ZERO3のころから気になっていたのですが、これまでは大きさ的に二台持ちが前提な気がしたので手を出しませんでした。
今回のAdesを見たとき、まだサイズは大きめではありますが、そろそろ手を出してもよさそうということで乗り換えを決意したわけです。

ぼくは持ち歩ける小さいデバイスが好きです。
PSPやDSを買ったのも、小さくて持ち運べるゲームハードだからです。
ノートPCとかもLibrettoとかInterLinkとか、ミニノート系を中心に使ってきました。
(今は会社で私物のPCが使えなくなったので、持ち歩く用途ではなく自宅で邪魔にならない程度のサイズになっています)
ノートPCは、仕事というよりゲームも遊べるということのほうが主だったのです。
だからザウルスとかPalm系には食指が動きませんでした。
自作ソフトが動くのは知っていましたが、やはりゲームを主に考えるのには弱いと思ったのです。
また、電子手帳物は勤勉では無いぼくには持ち歩くモチベーションが沸きそうに無い予感がしました。
決して安くは無い買い物が部屋の隅で埃をかぶってる姿が容易に想像できました。
しかし、Adesは電話を兼ねてるから持ち運ぶモチベーションに関しては問題なしです。なんと言ってもぼくの電話機の最も多くの活躍の場は2chの閲覧(笑)なので何の問題もありません。(Willcomは昔からパケット料金が定額のコースがあったので使っています)

Adesを携帯電話としてみると使いにくいと思いますが、電話もできる携帯サイズのハードと考えるとかなりいい感じです。
ゲーム的にはあまり期待してませんが、一応エミュとかも動くようです。

いまは2chで盛んに発表されてる使い勝手向上系のソフトを入れたりして楽しんでいます。

やっぱこういうのはカスタマイズしてるときが最高に楽しいですね。

テーマ : W-ZERO3 ジャンル : 携帯電話・PHS

Edit  |  12:48  |  携帯デバイス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

E3でPSP-2000が発表

まーびーです。

PSPの新型が発表になったようです。

正面から見た形状は変わらないけれど、いろいろ改善される模様。
・UMDのアクセス速度向上
・バッテリーの持続時間向上
・重さが33%軽くなる (33%lighterって重さのことだったか・・・)
・厚みが19%薄くなる
・ゲームやUMDVideo・メモステのムービーや画像をVideo出力できる端子を追加。

重さは、現行280gで、これが189gになるということです。
ちなみにDSLiteは218g。いいよいいよ~。

1GBのメモリースティック同梱で199米国ドル。
米国で9月発売予定だそうです。

自作ソフトが解禁されなかったことは残念ですが。
現実的な実装ではないでしょうか。
とはいっても外部出力できるなら、ぜひPADも繋げられるようにしてくれ~。

さらに詳しい日本語アナウンスもできてました。
日本でも9月だそうです。
メインメモリが32MB→64MBになったのは、UMDの読み込みバッファに使われるようです。自作ソフトが動けばメモリ不足から開放されそうなんだけど・・・。
しかしSCEもようやくわかってくれたか、メモリはあんまりケチってもダメなんだよ。うんうん。

今回の記事は最初は海外の記事をざっと見て訳したものです。
でももうファミ通comにもITmediaにも載ってたのでそれを見て修正しました(笑
DSの英語漬けでアルファベットを書ける位と診断された人のものですからご容赦を。

テーマ : PSP ジャンル : ゲーム

Edit  |  13:09  |  携帯デバイス  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

ポーチを求めて

まーびーです。

昨日は久々に友人と秋葉原と新宿をぶらぶらしました。
目的は友人に貸してた古いMP3プレーヤを使って無いらしいので返してもらって、周辺パーツを自分のものに使うためです。(セコ
まぁiPodとか流行のものじゃないですからね。

ついでにダウングレードに成功したシルバーのPSPに白い純正ポーチを買ってやろうと思ったのですが、ソフマップとかは黒いのしか売ってませんでした。
秋葉原のヨドバシのゲーム機コーナーは相変わらずの長蛇の列で並ぶ気にもなりませんでした。
そもそもシルバーの機体なんだから、SCEは責任もってシルバーのポーチを用意するべきじゃないのかね・・・
あんまりゲームのほうは見て回らなかったけれど、DSの「どきどき魔女神判!」は結構売り切れでしたねぇ。
PSPのゲームは見なかったので、既に対策版が出回ってるらしいルミネスの販売状況はわかりませんでした。
見ればよかったなぁ。

日曜の秋葉原には久々に行ったけど一段と異様になってましたね。
日曜は歩行者天国なんですけど、最近は前にもまして路上撮影会やらコスプレやらが増えすぎててカオス過ぎ。
女装してる人が幾人も平然と歩いてるのを見るとさすがに引く。
路上撮影会の人だかりがいくつもあるので、歩行者天国だけど歩道を歩いたほうが平和です。
NHKがテレビカメラの準備してたけど、どういう番組に使う気なんだろう。
ろくな解説がつきそうに無いんですが(笑

というわけで早々に秋葉原から撤退して新宿のヨドバシで白のポーチを買いました。
自宅でシルバーを白のポーチに入れてみたけど、黒のほうが良かったかもしれない。
散々ぼくに引っ張りまわされた友人には気の毒なことをしました。

ではでは。

テーマ : PSP ジャンル : ゲーム

Edit  |  15:32  |  携帯デバイス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

新品PSPをダウングレード

まーびーです

以前から欲しかったシルバーのPSPを新宿のソフマップで購入しました。
実は昨日0okm氏によって日本版ルミネスで動くHEN(Homebrew ENabler)が発表されたのです。それと先日のNoobzチームのダウングレーダーを組み合わせることでダウングレードできました。
現在は3.40OE-Aというカスタムファームウェアが入っています。

ぼくの使っていたPSPは発売日に買った1.00でした、初期機種の□ボタン以外問題なく使えているのですが、予備機が欲しかったのとシルバーは指紋が目立たないらしいので気になっていたのです。せっかくの機会なので購入しておくことにしました。

本日Noobzチームから日本版対応のダウングレーダーが発表されたので、これからやる人はもっと容易にできますね。

やり方などはこちらを参照ください。
いろいろ条件とかもあるので、気になってる人は参照ください。
PSPnfo / PSP software 2nd - Downgrader

ではでは。

テーマ : PSP ジャンル : ゲーム

Edit  |  12:46  |  携帯デバイス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.02 (Mon)

近況~

自己紹介にも書いてますが、現在はオンラインゲームからすっかり足を洗っている状態です。
現在もっとも遊んでいるのは、実はPSPじゃなくて任天堂のDSです。
やっぱ持ち運びが楽ですし、タッチパネルでパズル物を遊ぶのは暇つぶしに最適です。
主に電車とかの移動時にピクロスとスリザーリンクパズルを遊んでいます。
現在はスリザーリンクを中心に遊んでいます。
スリザーリンクは盤面のパネルに周囲に引かれる線の数が記入されていて、それから輪となる線を見つけ出すゲームです。リンク先を見てもらえばわかりますが、本来は鉛筆で書き込むゲームなので、ポインティングデバイスがあるハードに向いています。
ある特定の数字のパネルの周りや隣接具合で引かれる線が決まっているので、それを定理として確定した線を手がかりにするのですが、これは頭が固いぼくにはかなり厳しいゲームです。
線がうまく繋がらなくて「やさしい」ランクの1問目から四苦八苦しています。
そんな感じで悩んでると目的地につきます。
これがグラディウスとかだと集中しすぎて乗り過ごす危険性もあるので、やはりパズルゲームは移動時に相性がいい。
最近は英語漬けも始めようかと思ってますが、電車の中でヘッドフォンジャックが抜けるのが怖いので躊躇しています。
PSPもDSも外部スピーカーのON/OFFはヘッドフォンジャックの抜き差しになっていますが、これはよくないと思います。
できれば外部スピーカーのON/OFFは別に設定できるようにして欲しいものです。

ではでは。

テーマ : ゲームプレイ日記 ジャンル : ゲーム

Edit  |  14:59  |  携帯デバイス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.29 (Fri)

虚弱性…

というわけで、対策版のファームが出てしまいました。

システムソフトウェアアップデート [魚拓]

システムソフトウェア バージョン3.51で更新される主な機能
・セキュリティの虚弱性に起因する問題に対応しました。

変更点これだけ?
それに虚弱性って…2chでよく流行ってる「きじゃくせい」っていう誤読からきてますか?(もう修正されてますが、魚拓で参照可能です)

老婆心ながら、「既出」とか「巣窟」とか「雰囲気」の本当の読みは「がいしゅつ」でも「すくつ」でも「ふいんき」でもありませんから。

先日紹介した自作ソフトを起動可能とする穴を修正したのがこのバージョンと思われます。
わざわざ特別なセーブデータを入れてルミネスを特定の操作をしなければならないセキュリティホールを利用したワームなど出ようはずもありません。
ユーザにはこれっぽちも利益の無いアップデートです。

このバージョンをもって、ダウングレードできるPSPとできないPSPが峻別されることになるでしょう。
自作ソフトを動かしたり、ゲームのプレイ画面をスクリーンショットに撮ったり、XMBを自分好みにカスタマイズすることは公式のファームウェアではいまだできませんので、興味がある人は一考したほうがいいと思います。

テーマ : PSP ジャンル : ゲーム

Edit  |  14:33  |  携帯デバイス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
