2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

初音ミク - YOUTHFUL DAYS' GRAFFITI

まーびーです。
長い間ブランクが空いてしまいました。お久しぶりです。
恥ずかしながらVOCALOID関連の動向は全然チェックしてないので、もう書こうにも書けないという状況だったのですが、ASCIIのこの記事を見て曲を聴いたらとても素晴らしかったので書きたくなりました。
ASCII.jp:これぞ「プロの犯行」 鼻そうめんPが初音ミクで遊ぶワケ



ASCIIの記事によると「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」イラストレーターの方の投稿ということで、イラストが実に可愛く、そしてすこし懐かしいディスコミュージックです。音楽に関してもプロの方ということで非常に聴きやすいクオリティの高い曲です。

昔はパソコン通信の東京BBSゆいNETに投稿されていたそうで、懐かしいなぁ。

【More・・・】

実はぼくもこの二つのBBSには入会していてテレホタイムにはよくアクセスしていたものです。ほぼROM専でしたが。ちなみに当時はまーびーとは名乗っていませんでした。うまいMIDIを作るスキルをもつ人がたくさんいました。

これらのBBSにはバブル期の終わりに厳しい三つの波が襲いました。
ひとつはJASRACによるMIDIの著作権の問題です。
MIDIによるカバー曲の配布は著作権違反ということになり公開できなくなったのです。楽器が弾けなくても素敵な音楽を自分の力で再現できるというのがMIDIの面白さでしたが、それを公開するのはモチベーションや技術向上のために必要でした。ゲームの音楽は管理曲ではないことが多かったので必然的にゲームに集中していくことになりました。こうしてメインストリームの音楽から締め出されたことにより魅力を失っていったのです。
二つ目はインターネットの普及です。
個人運営のホストに繋いでターミナルに流れる文字を読むより、どこまでも広がるワールドワイドなネットワークのカラフルなウェブサイトに繋ぐほうが新鮮でした。個々のサイトの情報量はBBSに及びませんでしたが、ネット上にも有名BBSが出来ていきパソコン通信は取り残される側になっていったのです。
三つ目はMP3の普及です。
音楽のWAVデータは巨大でネットワークが貧弱なうちはネットで流通させるのは困難でした。聴き専の人にとってMIDIというのは手軽に音楽を得られる手段でもあったのです。しかし高圧縮のMP3の台頭でその地位は失われました。少なくてもそれまでは聴く人もMIDI音源のハードウェアをそろえる必要があり入門の敷居を下げていたのですが、そういったある種のエコシステムがなくなったのです。

ゆいNETからは後にプロになった人も幾人もいるそうで、つまりそんな才能が生まれる場が失われたわけです。著作権はクリアになる必要があったのでしょうが、道が用意されず放り出された事で多くの人の意欲に水がかけられることになったと思います。

話は戻りますが、この曲にはそんなMIDIの断絶の時代の向こうにかつて存在した90年代のディスコの香りがします。作った方がゆいNETで活躍されてたというのも象徴的です。
かの時代には町には音楽が溢れ、たくさんのアイドルと音楽番組があったのです。(言い過ぎかもしれないけどw)
VOCALOIDたちが現れて再び個人で音楽を製作する動きが活発になり、動画の中で架空のキャラたちがアイドルを担っています。すべての音源がソフトウェアで実現できるようになり、いろんな敷居が下がってエコシステムが復活したように見えます。
またいい時代になってると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  02:45  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

http://merbie.blog57.fc2.com/tb.php/522-b365e756

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
