2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

鏡音リン・レンACT. 2が発表、そしてCV03とその後の展開

クリプトンは、この間から鏡音リン・レンのアップデートを匂わせてきてました。

リンとレンの写真の謎 - ピアプロ開発者ブログ
>ネット界隈では既にリンレンが剥がれかかっている事に騒然です。

といった内容のコメントをいただきました。
何の話か僕には理解できなかったのですが、少し調べてみてようやく理解することができました。



神戸の研究会で佐々木氏から発表になったようです。

動画: 鏡音リン・レンACT. 2発表、クリプトン小林氏講演 - Engadget Japanese
「鏡音リン・レン」のデータを調整した「鏡音リン・レン ACT. 2」の発表。基本的にはサンプリングされた声データはそのままに、音と音のつなぎ目部分で多くあった不自然さなどをチューニングを施して改良したもので、7月上旬より登録ユーザーへ郵送される予定とのこと。詳細は DTM マガジン7月号で発表予定。


登録ユーザであるぼくとしては、わくわくして待っております。
さらに

またその他の予定としては、VOCALOID 2 のシリーズの第三弾を9〜10月に公開、第三弾以降の予定を10月以降に発表予定。

ついにCV03の発表時期が固まったようです。
ぼくとしては、その後の感情レイヤーの多層化のほうが興味ありますね。
どの程度声質の変化が可能になるのでしょうか。

ボーカロイドはいままで人間の模倣にとどまっていた合成音声から一歩踏み出すものだと思います。
「人間には真似ができない」という部分も伸びるといいな。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  12:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

http://merbie.blog57.fc2.com/tb.php/515-dd8c8a6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
