2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

zoomeのMP4をiPod用にいろいろ

ダウンロードしたzoomeの動画を活用する企画第2弾。
前回は動画から音声データを取り出すというものでしたが、今回は動画そのものをiPodに入れられるように変換してみます。
映像部分の再エンコはまず避けられませんが、音声は再圧縮しない方向でやってみます。ダウンロードの是非は置いておいて。

■携帯動画変換君をダウンロード
MobileHackerz - [携帯向けに簡単に動画を変換してみよう]
適当に展開してsetupの実行を済ませておきます。

■NICMP4BOXをダウンロード
Nic's XviD Binaries & Paraphernalia ;)
NicMP4Box.exeを携帯動画変換君のcoresフォルダにコピーしておきます。
VGAや高ビットレートの動画は特殊になっていて普通のMP4Box.exeではiPod用に出来ないそうです。PSPでも初期の頃にSCEがフルサイズの動画を制限していたのが思い起こされます。高画質・高音質は独自コンテンツに囲い込みたいという思いはどこのメーカーも同じようです。

■Transcoding.iniを編集
次の内容をコピペして携帯動画変換君のTranscoding.iniに上書きするか、default_settingの下に新しくTranscoding_zoome.iniとして作成して、setupで「zoomeのMP4をiPod用にいろいろ」を選択してください。
zoomeのMP4をiPod用にいろいろ:
http://blog-imgs-23.fc2.com/m/e/r/merbie/Transcoding.txt
wiki見ながら書いたものです。
FC2BLOGの制限で拡張子iniは上げられない様なので、ちょっと不便です。

■できること
「zoomeのMP4をiPod用にいろいろ」のサポートする変換はこんなのです。
・MP4から音声(Track2)を抜き出す
・H.264 VGA(1.5Mbps/DirectStreamCopy)
・H.264 VGA(1Mbps/DirectStreamCopy)
・H.264 VGA(512Kbps/DirectStreamCopy)
・H.264 QVGA(1Mbps/DirectStreamCopy)
・H.264 QVGA(384kbps/DirectStreamCopy)

もっと良い方法とかありそうな気もしますが…


関連エントリ:
メモ:zoomeのH.264から音声を取り出して、iPodにいれてみる

参考リンク:
iPod - MobileHackerz Knowledgebase Wiki
本エントリを書くにあたって参考にさせていただきました。
読んでおくと理解が深まります。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  04:44  |  携帯デバイス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

■ちょっと一言。

 とある私用のため、この方法をありがたく使わせて頂きました。ありがとうございます。感謝です!
 ムービーファイルによってはトラック1と2で映像と音声が逆になっているものがあるようですね。当方の用いたファイルではトラック2に映像、トラック1に音声が入っているようなのです。
 ですので、初期設定のトラック2を吸い出す設定では、映像のみのMP4ファイルが出来上がってしまい、「なんじゃこりゃ!? 音声抜き出すんじゃないんかい!」と、ちょっとびっくりしてしまいました。
 まぁ…、Transcoding_zoome.iniの-single 2を-single 1にすればいいだけの話なんですけどね。
 何はともあれ、無事、音声のみを吸い出すことができました。ありがとうございました!ではでは…。
通りすがり |  2008.07.19(土) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

http://merbie.blog57.fc2.com/tb.php/485-735a5155

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
