2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.21 (Thu)

メモ:zoomeのH.264から音声を取り出して、iPodにいれてみる

iPodはAACというMP3よりも進んだフォーマットをメインに対応していて、これは同じ音質でもMP3よりも小さくなるものらしいです。iPodに限らず対応してる機器は多いです。
そして、zoomeのH.264の動画の音声フォーマットもAACです。せっかくの高音質データだから、再圧縮とか無しでそのままプレイヤーに入れてみたいです。

試したのが1例なので全部で出来るのかは不明です。次のファイルで試しています。
TO LIVE WITHOUT A REASON@ミクさんリンさん(zoome version)
zoomeダウンローダでMP4をダウンロードすると、「36814_2_m1_1.mp4」というファイルが出来ました。
これを使ってみます。

2/22修正:手順的にSBRが失われてしまうというダメダメなものだったので書き直しました。

こちらからNicMP4Box.zipをダウンロードします。
Nic's XviD Binaries & Paraphernalia ;)
展開するとnicmp4box.exeというファイルがでてきます。
*普通のMP4BOXでもいいとは思いますが、今後のことを考えて。

ここからの作業は、コマンドプロンプト(cmd.exe)を使うので、とっつきは悪いです。
*携帯動画変換君を使って簡単操作で変換できるようにしてみました→こちら

■ 音声トラックのみの動画にする
音声トラックのみのmp4は要は音声データというわけです。

C:\data>nicmp4box.exe -single 2 C:\data\36814_2_m1_1.mp4

「36814_2_m1_1_track2.mp4」というファイルが出来ます。動画のような拡張子ですがiTunesにはMusicで登録できます。そのままiPodに同期可能です。
これだけです。



で、せっかく抜き出しておいてなんですが、この動画の音声データは22kHzなんです。
ちなみにニコニコのFLVの方は44kHzでした。あれ?w


関連エントリ:
zoomeのMP4をiPod用にいろいろ

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  00:50  |  携帯デバイス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

http://merbie.blog57.fc2.com/tb.php/482-155918c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
