2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

「ニコニコできるトランスを作ってみた」の延期は「CDジャケットの問題」 (修正)

このブログでは、なんで延期回収になったのか理由の推測を試みていたわけですが、ITMediaの記事が更新されて、次のようなものに。

「ニコニコできるトランスを作ってみた」、突然の発売延期 - ITmedia News
動画共有サイトで人気の楽曲をカバーしたCD「ニコニコできるトランスを作ってみた」の発売が、突如延期された。「CDジャケットに問題があったため」という。

あのジャケットの絵が初音ミクの二次創作?だからですかねぇ。ヘッドセットくらいしか共通点がない気がしますが、たしかにそういえないこともないかもしれない。

でも、CDジャケットの問題ならなぜmoraの配信はCDから2曲減ってたんでしょう。(補足参照)
その後なぜmoraの配信は全面的に停止になったんでしょう。
ともあれ、これが公式回答ということになるんでしょう。


2/11 補足:
アイマスの二曲ですがJASRACには「配信」が信託されていません。したがって配信の許可はコロムビアソングスもしくはバンナムにとらなければならないはずです。moraに二曲がなかったのはこれが理由かもしれません。もっともアレンジの許可も取らなければならないのですから、そのとき一緒にとればよいわけで、本当は問題ではないはずですが。
エージェント



CloseBox and OpenPod > iTunes Storeに初音ミクが現われてすぐに消えた件 : ITmedia オルタナティブ・ブログ
 いちおう、全曲とおして聴いてみました。

 結論から言わせてもらうと、初音ミクおよびVOCALOIDのためにこのアルバムを買おうという人は、「みくみくにしてあげる」1曲だけにすべき。「IEVAN POLKKA」はミクバージョンではないです。というか、ボーカルがはいってない。しかも、ほかの楽曲のボーカルときたら……。

 と、ここまで書いて、iTunes StoreのリンクURLを探そうとしたら、既に購入できなくなっていました。CDのジャケットが問題だそうですが、ダウンロード版も中止になっていることから、「絵」そのものが問題なのかもしれません。


絵だけならダウンロード販売のほうはなんとでもなりそうな気がしますが…

やっぱり、あの2曲がないと鏡音リン…じゃなかったRinKの活躍の場がないですね。
みくみくも原曲まんまに耳障りな音を追加しただけのようですが。

なんというか、ぼくとしてはニコニコからもクリプトンからもコソコソやってるのが気に入らないわけですが、これじゃ「ニコニコできない」気がするんですけどね。


関連リンク:
「ニコニコできるトランスを作ってみた」が発売延期の件 (修正)
ニコニコトランス 「ニコニコできるトランスを作ってみた」(ミクとリンも参加の模様)、そして「キタノクニカラ」

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  19:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

>でも、ジャケットの問題ならなぜmoraの配信は2曲減ってたんでしょう。
逆に聞くが、何故2曲減ったと言い切れるのだろう?
件の2曲は配信がJASRACの管理下ではなかったわけだし、最初から2曲分配信されていなかったのではないだろうか?
君の場合はどうも情報の扱い方が下手糞な様に思えるな。
で、指摘すると、反応はするけどいちいち棘を刺さないと気がすまないようで。
foxtrot |  2008.02.10(日) 14:15 |  URL |  【コメント編集】

確かにこの二曲はJASRACの許可だけではmoraでは配信できませんね。
しかし同時にJASRAC以外の権利者に許可をとる気がなかったことも疑われます。
本文のほうを修正しておきます。
ご指摘ありがとうございました。
今後ともコメントいただけると幸いです。
まーびー |  2008.02.11(月) 01:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

http://merbie.blog57.fc2.com/tb.php/456-7bffefae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
