2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

「みくみくにしてあげる♪」が権利者削除されてる件 (復活しました)

*注:既に復活しています

ちょ、これはどういうことですか?

Twitterで戀塚氏がこのような発言されているのを発見。

Twitter / koizuka
koizuka: みっくみくと組曲が権利者削除されてたのか・・ (02/08 15:00)


本当に削除されているようです。消されたのは組曲とほぼ同時期で13:45頃らしいです。


IKA氏が消したのなら投稿者削除でしょうからそれはないとすると、権利者としてありえるのは次の三社です。

JASRAC包括契約の交渉中のはずですが…
DMP消さないといってたはずですけどねぇ
クリプトンガイドラインにも引っかかってないし、まずないでしょう

いずれもありえないと思いますが…JASRACとの交渉の話の進展が聞かれないのが気になります。
組曲に関しては以前ミスで削除というのがあったのですが、今回もそうなのでしょうか。
ミスであって欲しいものです。

初音ミクみくさんのほうでも取り上げられています。

初音ミクみく 泣!「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」がニコニコ動画から削除!
これはまいった。あろうことか、初音ミク楽曲の中でもっとも有名であり、かつニコニコ動画のランキングでも再生数、マイリスト数でトップだった「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」が突然「権利者の申し立て」より削除! 米欄は阿鼻叫喚の様相だ。

ちなみに、削除されたのはこればかりではなく、こちらも人気の「組曲『ニコニコ動画』」も削除。やはり米欄ではショックが広がっている。デP氏の一件では権利者の声明の発表があったが、今回の権利者は誰なのか? それにつけてもニコニコ動画に燦然と輝いていた動画が前触れもなく一刀両断に削除されるのは、やっぱりさみしいでつ。


ぼくにとって非常に思い入れのある「みくみく」が、初音ミクの代表曲であり、ニコニコ動画で最多再生数の動画なのに、こうやって簡単に削除されてしまうという現実は厳しいものがあります。


18:10追記:

初音ミクみくらぶ 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」がニコニコ動画から削除!そして復活
17:40に復活してました( ゚▽゚)/

同時に削除されてた
【ニコニコ動画】組曲『ニコニコ動画』
も復活した様子。

よかったー。

しかし、ニコニコのほうも何らかの対策をして欲しいです。
というか、事故なのか権利者詐称なのか、その辺を知りたいです。
またなにも発表しない気なんでしょうか。

Twitter / koizuka
koizuka: 2つは復活したが他にもあるのね (02/08 17:48)
koizuka: いろいろ復活したか (02/08 20:56)

削除されたものは復旧したようです。


関連リンク:
初音ミク 「みくみくにしてあげる♪フルコーラス版?【してやんよ】」

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  15:12  |  日記  |  TB(2)  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

■復活したみたいです

みくと組曲は先ほど復活したようです。
イネさん関係の動画はまだ復活していないようですが。。。
ずる |  2008.02.08(金) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

この削除は酷いと思い帰宅後に即記事化しましたが
復活したようですね~♪
エントリーして数分で追記となりましたが
ミス削除した運営に腹が立つってより
今は安堵感の方が大きいですね。

亞北のでネル人 |  2008.02.08(金) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

ずるさん、ネルさん、お知らせありがとうございました。
こちらも追記しました。
まーびー |  2008.02.08(金) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

ニュースから

いやーよかった無事解決して。

 |  2008.02.13(水) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

フルみっく伝染歌プレイヤーすごいっすね?

自作ですか?
 |  2008.02.13(水) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

Yahooトップページから来ました
99%詐称ですね。
権利者削除申請が来たら何も考えずに削除してるんじゃないんでしょうか
 |  2008.02.13(水) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

消えてしまえばよかったのに・・・みく厨きもいから
 |  2008.02.13(水) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

ひとつ思ったのですが

デPの時のクリプ○ンが規約に違反したから削除しましたと公表しましたが…
クリプ○ンは著作権者なんでしょうか?

著作権を持っているのは書いた人本人(デPさん)または譲渡を受けたものだけなはずなんですが。。。
著作権者以外が申請してそれがまかり通りニコ動って謎ですよね???
pri |  2008.02.13(水) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

■まとめて返信させていただきます

>ニュースから
> Yahooトップページから来ました
Yahooニュースからリンクされてたんですね。おかげさまで知ることが出来ました。ありがとうです。
削除システムがどうなってるのかわからないのでなんともいえないのですが、いちいち身分証明して削除するというのも権利者側には結構嫌なことでしょうし微妙なところですよね…

>フルみっく伝染歌プレイヤーすごいっすね?自作ですか?
とんでもない。ぼくはただブログパーツを利用させてもらっているだけです。
作者はモトダさんという方です。こちらからどうぞ。
http://remoto.818nc.jp/archives/blog/200709372357.php

>消えてしまえばよかったのに・・・みく厨きもいから
まぁ、そういわないでください。あなたが消えて欲しいと思っても、ぼくはそうではないわけです。

to priさん
>クリプ○ンは著作権者なんでしょうか?
そうですね。パッと考えると権利者なのか微妙に思えますが、あの動画にはミクのイラストが使用されていました。イラストを利用した二次創作なので、一次著作者のクリプトンは権利者といえます。初音ミクの名前は商標なので、そちらからも言えるかもしれません。
一般的にデPはソフトの使用規約に違反してる事が重視されてますけど、それは契約であって法律ではありません。使用許諾契約は著作者の権利なんですけど、それに違反したからといって著作権法違反にはならないというのが一般的な考え方です。そんなので法律が拡張できるはずがありませんからね。契約には罰則があるはずでそれを受けることになるだけです。権利者というからにはイラストや名称のほうで主張してるんでしょう。
どちらにしろ、せっかく二次創作を大々的に認めてくれてるんですから、最初からやって欲しくないと表明されてるのをあえて破るというのはどうかと思います。
まーびー |  2008.02.13(水) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

>JASRAC → 包括契約の交渉中のはずですが…

契約交渉中ではありますが、あくまで交渉中であり契約しているわけではないので、現状でもJASRAC管理の曲でありかつJASRACへ著作者なり出版社なりから申請があれば、JASRACからニコニコへの申請で削除されますよ
実際僕のJASRAC管理曲は、JASRACへ連絡、仕事してもらいニコニコ動画から削除してもらいました

また現在のニコニコ動画のやり方では包括契約は出来ないとの見方が強いです
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/12/032/
ここまでやらないとダメなようですよ。
違法動画のいったん全削除→登録しなおし、出来ますか?ってことですね
たぶん大量のJASRAC非管理曲(オリジナル含む)が巻き込まれて同時に削除される恐れがあります

仮に包括契約が行われJASRACがOKとなったとしても、そもそも改変(曲のアレンジ、歌詞変更)は著作者本人の許諾なしに行う事は認められてませんから(著作者人格権だっけな)、メドレーなどは削除されたままでしょうね。例えば、組曲ニコニコ動画があるかぎり包括契約は無理ってことで。
(JASRACではなく、曲・歌詞の改変時には著作者の許諾を得ないといけない。それが一音一音節であろうともダメ)
 |  2008.02.13(水) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

■まーびー様

丁寧なレスありがとうございます。
その観点からいえばあの某社様もキャラクターの版権を持つ権利者になりますね。
でも…販売されているモノに対してまで権利を求めて遂行するのもおかしい感じがしますね。
初音さんをソフトウエアとしてみるのかキャラクターとして見るのか複雑なんでしょうね
pri |  2008.02.13(水) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

>JASRACへ著作者なり出版社なりから申請があれば、JASRACからニコニコへの申請で削除されますよ
ニコニコにどういう展望があるのかぼくには分かりませんが、みくみくはJASRACがドワンゴの意思に反して削除するというのが考えにくいと思っただけです。
権利的に削除することは可能と思います。

to priさん
権利的にはソフトとキャラは別です。ガイドラインを守ってる限りはソフトの購入とは無関係にキャラの二次利用は許諾されてます。
ソフトを購入されてみれば分かりますが、ソフトにはソフトの使用許諾しかないんです。購入者は知ってるはずです。
まーびー |  2008.02.14(木) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

>また現在のニコニコ動画のやり方では包括契約は出来ないとの見方が強いです

って、youtubeでも包括契約しようとしてますが、
契約したけりゃ世界中の動画を消せと?
それじゃ契約成立は最初から不可能では?
単に使用料アップを狙ったJASRACの脅しでは?
ニュース見たらソニーがJASRACに媚びまくったサイト作ったというだけでし
たが・・・

それ以外にも突っ込みどころ多すぎて「JASRAC管理曲」持っている人に
見えないのですが(笑)
 |  2008.02.14(木) 03:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

http://merbie.blog57.fc2.com/tb.php/453-df7cd82a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

みっくみくが消されていたらしいが復活していた

ニコニコ動画およびボーカロイドの象徴ともいえる「みっくみくにしてやんよ」がニコニコ動画から消されていたらしい。 初音ミクみく 泣!「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」がニコニコ動画から削除! ...
2008/02/08(金) 18:26:15 | 日々だらくだるく

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」がニコニコ動画から削除!そして復活

先日ニコニコ動画で再生数No.1になり ニコニコ動画の顔となったはずの 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」 が権利者の申し立てにより...
2008/02/08(金) 17:51:53 | 初音ミクみくらぶ
 | BLOGTOP | 
