2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

またまたペースが落ちてきている理由

実はぼくはずっと「初音ミク論」というのを書いてみたいのです。
最近よく見かけますが、ぼくの期待しているものとはちょっと違うようです。
自分で書いてみると裏づけが弱くて電波な文章になってしまうので、もう何個も投稿ボタンを押さずに消してしまっています。そういうのはとても時間を使ってしまうので、どうしても本来の投稿が減ってしまいます。
もう少しするとあきらめてPV紹介に戻れると思いますw

どういう話を書きたかったのかというと、「ボーカロイドにキャラクターが必要な理由」です。
ぼくはボーカロイドにはキャラ萌えという側面以外にボーカリストとしてキャラが必要だと思うのです。

ボーカリストには歌から理解される人格と、実際のデビューからの軌跡のようなものが必要だと思うのですよね。それがファン心理に応えてくれる何かだと思うのです。これも一種のキャラ萌えではあるのですが。
そして初音ミクにもそれが備わっていると思います。
ですから、本当にただの楽器とみなすのは、初音ミクを大幅につまらなくしてしまうと思うのです。ただの楽器として扱う楽曲もあっても良いと思うのですが、それだけでは付いてくる人は少ないと思うわけです。

この辺をもっと詳細に論理的に書こうにも、どうにも自分の思索や検証は深みに欠けるのです。
まぁ、書けないものは書けないので、この考えは的外れなのかもしれないです。
というわけでもやもやっとしてなかなか手が付かないというわけです。
スポンサーサイト

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  11:19  |  駄文  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

確かにそういった内容の記事は私も書きたいと常々思っています。
でも同じ初音ミクでも人によってまったくイメージと言うか求めてるものが異なるのですよね。
個人が求めてる初音ミクと共感できるところがあれば素直に受け入れられるでしょうけど、
全く違うイメージを語られると逆に大きく反発が返ってきてしまう可能性も否定できません。
それは歌に対しても同じだと思います。

このまーびーのまさんと交流の元となったトラックバックを頂いた内容のところでも
実は後でクラブ内の一部に反発がありました。
あの頃はそこまでアクセスが無く好き勝手な記事を書いてましたが
多くの人の目に記事を見られるようになってくると
さらに大きな反発が怖く、どうしても本来私が思ってる意見とは違った
中立的な目で記事化しないといけなくなる現状に少しばかり嫌気が差して
私のところでも更新が一時止まってたりもしました。
ここ3日ばかりですけどね^^;

初音ミクは大きな事件をいくつも越えてきた実績があります。
それは初音ミクだけではなく
それを支援したファンも同じように初音ミク共に越えてきた実績です。
少なくともこれは単に萌えとかただの楽器というレベルでは語れない内容だと思いますよ。
亞北のでネル人 |  2008.01.29(火) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

モチベーションというのが大事だと思うので、書きたくないことまで書く必要は無いと思いますし、真に中立を追求するより、それなりに個人の考えを打ち出したほうがいいのではないかとぼくは思っています。
少しぐらいの齟齬があっても、許容してくれる人は多いと思うんですけどね。
まーびー |  2008.01.29(火) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

http://merbie.blog57.fc2.com/tb.php/438-db468ce6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
