2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

とかちロイド化は必然?

ハロP作品を聴いてて思ったんですけど、リンのサ行の問題はとかちロイド化で回避できるのではないでしょうか。芸の幅は恐ろしく狭くなってしまいますが、とかちロイドであればサ行の発音は最低限になるのでいけそうな気がします。
ただ、レンはとかちロイドだけでは足りなさそうですが。

ちょっとやってみたところこんな感じです。

MP3ダウンロード:
デモ曲POPSとかち風味

POPSのVSQファイルとオケはDTMマガジン1月号増刊のものです。
歌詞は「し」を「ち」、「す」を「つ」にするのが主な置換です。
VELを50%に揃えて、GENも35%に揃えてます。
もっと弄ろうかと思ったけど、出だしだけ弄って放置ですw
元がいいだけあって、いい加減でも聴けますね。


既に先週の時点で実践してる方がいましたw


一応、とかちロイドとは何かという説明。
とかちは、アイドルマスターというゲームの双海亜美・真美という双子のキャラのことで、鏡音リン・レンと同じ声優の下田麻美さんが演じています。「とかち」の由来はこのゲーム中の歌「エージェント夜を往く」の一節の「とかしつくして」を「とかちつくちて」と歌うことから来ています。下田さん本人はともかく双海姉妹は「し」を「ち」と歌うわけです。
今回のとかち風味では歌詞の置換のみですが、双海姉妹の歌は演歌風のコブシの聴いたアグレッシブなものなので、そこを含めてキャラなわけです。鏡音リンにはこのように不得意な発音を置換しても問題ない別のキャラの顔も持っているわけです。


比べるとちょっと残念な感じが有りますが、ボーカロイドの声は双海姉妹と同じ声で録られたものではないと思うのでこんなものでしょう。下田さんはアイドルマスターの他のキャラの声の真似が出来るくらい多彩な声を持っているようです。

テーマ : 鏡音リン・レン ジャンル : 音楽

Edit  |  20:55  |  VOCALOID TIPS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

http://merbie.blog57.fc2.com/tb.php/388-57b16ec3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
