2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

初音ミク 「メルト」

このエントリを久々に追記しようと思ってみたら、ちょうど再生回数66万回ジャストでした。余りにもすばらしい曲のため大きな混乱すら起こりました。確かに混乱は良くないことですが、これぐらい注目を集めて当然の曲だと思います。
作者のRyoさんがこれで凹むのではないかと心配していたのですが、それは大丈夫そうです。
ぼくはこの曲もまたミクのキャラソンだって思ってます。こんな女の子は現実にはいないと思うので。いろんな人が歌ってもちろんうまい人はうまいのですが、やはりこれはミクというどこにもいないアイドルが歌う曲と思います。


FLV/MP3ダウンロード (pass:初音ミク)
MP3の配布ファイルにはカラオケとUP前のFLVファイルが含まれているのでかなりファイルサイズが大きいです。注意。

MP3ダウンロード(2) (pass:初音ミク)
現在はこちらが記載されています。サビと間奏部分の3gpファイルが着メロとして加わり、カラオケとFLVファイルを除いたものとなっています。あとがきは前回のファイルから変っています。
*こちらのファイルは12/26に一度削除されUPされなおされています。あとがきも若干訂正されていますが内容に大きな変化はないようです。

UPリスト:mylist/317063/3291521


イラストレーターHP:RainbowLips
現在、トップページがmeltをイメージしたものになってます。

supercell - melt

コンポーザーのRyo氏とイラストレーターの119氏のコラボレーションサークルsupercellが急遽結成されました。
シングルCDを冬コミに緊急出展するようです。行けないのが残念です。

【More・・・】



過去の紹介文
履歴的に残すつもりがなかったので結構弄ってしまっていますが、
そのときの印象は残してるつもりです。
なぜか消してはいけない気がするので残しておきます。

2007/12/7~8
これはツボにはまりました。
直球ストレートの歌詞がすばらしいです。
オケのピアノがかっこいいし特に展開がいいです。
何度もリピートしてます。
ぼくの中でこれが初音ミクの代表曲に収まった気分です。
メルトは9日総合2位まで行ったようですが後から出てきたハジメテノオトPVに話題が集中し、そこまででした。当時はメガ牛丼などの騒動に絡んだ曲が強く、ボカランでは4位。ニコランでは31位。

2007/12/13
UP当初はコア層しか聴いてなかった感じですが、少しずつ良さが理解されていったようです。インディーズバンドの歌手の歌ってみたが加わって本格的にブレイクした模様。
17万再生突破記念ageと、歌ってみたの男性ボーカルバージョンを追加。
この曲は飛びぬけた名曲です。
このまま圏外に消えるものかと思ったらまさかの支援が有り、再浮上。歌ってみたは替え歌になっていて、メルトの女の子の向こうにいる存在が見えてきました。

書かなかったコメント
12/13の記事を書いて夜が明けたら、ニコニコ動画の上位がメルトとその歌ってみたで独占され、総合上位5位内のうちメルトのアイコンが4つ並ぶという異常な事態になっていました。
100位以内まで見渡すといくつも派生動画がランクインしていました。ランクインしていないもののメルトの歌ってみたはたちまち100を超えました。ニコニコ動画の硬直化を危ぶむ人たちが盛大にアンチとなり、大混乱になったのでした。
ただ現在ではメルトはニコニコ動画においても代表される曲の一つになっていると思います。

なぜこんな混乱になったか、それはこの歌に作り話ではない真実が含まれているからだと思います。ミクとぼくらはコミュニケーションできません。つまり……
みんなが歌ってみたくなった気持ちはよく分かります。ぼくはなんとなくでしか思ってなかったのですが、halyosyさんのおかげで、ニブイぼくもようやくはっきり見えたと思います。
とはいえ、もちろん解釈は自由なのです。

結局、歌ってみたに話題が集中し、再浮上したオリジナルのメルトはマイリストの日別総合ではまたも2位が最高位で、1位になれませんでした。
しかし次の週、オリジナルのメルトは週刊ニコニコランキングでも週刊VOCALOIDランキングでも1位に輝いてました。



この歌ってみたは大変うまい。認めざる得ない。
インディーズバンドのようです。absorb


デュエット版。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  12:41  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

これ、ランキングのってたので聞きましたが、とてもいいですよね^^v-238
一瞬でファンにされちゃいましたv-10
幽鬼 |  2007.12.09(日) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます。
この曲、本当にいいと思います。
まーびー |  2007.12.10(月) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

あなたも信者ですかwww
 |  2007.12.14(金) 01:53 |  URL |  【コメント編集】

支持しているのは間違いありません。
ただ、この歌はピンと来る人とそうでない人がいるのは確かのようです。
まーびー |  2007.12.15(土) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

みっくみくにされちゃいました>v<)
メルト・・・こんな素敵な曲はほかに無いとおもぃます。
 |  2007.12.27(木) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

この曲はとても素敵ですよね。
ニコニコがあって初音ミクがいなければ、
出会うことがなかった歌だと思います。
まーびー |  2007.12.30(日) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

メルト  この曲は、最近知ったんですけど、すごい素敵な曲ですよね!
声のトーンも好きだし、女の子らしい カワイイ歌詞も好きですぅ♪
とりこに なっちゃいました!!なんか、初めて聞いた瞬間 「わぁ!!」
って、、。私の表現おかしいですけど とにかく、いままでで一番
好きな曲です♪
 |  2008.03.05(水) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

■カンゲキっ!!

色付きの文字
すごく「いい曲」ですッ(^-^)/ カワイイオトメココロがイイカンジに、歌詞に
なてて・・・・・
     とにかく、かわいい☆
メルト♪ |  2008.03.29(土) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011.09.27(火) 19:51 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

http://merbie.blog57.fc2.com/tb.php/262-c22bc100

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
