2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.09 (Tue)

そろそろPCをなんとかしないと・・・

まーびーです。

帰省中は、結局ほとんどゲームしませんでした。

ノートPCはもって行ったのですが、DDOでソリッドフォッグを撒くとかなり重くなってしまって、足を引っ張りそうだったのです。
インテル内蔵VGAだと、こういうのに弱いようですね。
うちのノートPCはCPUだけならメインのデスクトップより早いのですが、やはりGeForceは偉大のようです。

帰省先からは1/7に戻りました。
ちなみに、その日は全国的に強風が吹き荒れてて、飛行機が揺れまくって気分が悪くなりました。
横から突風を受けつつの離陸とかスリルありますね。
しかもJRまで強風の影響を受けて遅れていて、帰宅まで時間がかかって大変疲れました。

翌8日は、友人とひさびさに秋葉原に行って最近のPC事情を見て回りました。
うちのデスクトップは4年前からビデオカード以外進化してなかったので、最近つらくなっていたのです。
DDO日記一回目でDDOは軽いと書いたんですが、あれは当時開始直後でソロ中心だったというのが理由です。
TSとかになるとかなり重くて、ちょっと戦闘しづらいです。
マビノギではもっと酷くて、ドラゴンとかではまったく動けないのです。

そろそろ根本的に環境改善を考えているのです。が。
ここ数年PCハードにはさっぱり興味が無かったもので、店を周っても全然わからない状態。
どうやら、すっかり世間はCore2Duo一色ということはわかりました。
Vistaを考えると2ndキャッシュが4MBのやつがよさそうだけど、まだ3万円台の後半の模様。
しかし自分の仕様用途を考えるに、Vistaはメモリバカ食いらしいので当分XPと思うのです。
ということは2ndキャッシュにこだわる必要は無い、と割り切るべきなのかもしれません。
うーん・・・。
結局、時期が悪いという結論で帰宅しました。

んで、帰宅してやったのは、ひぐらしのなく頃に礼。
オンラインゲームに復帰するのはしばらくかかりそうです(笑
Edit  |  12:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

キャッシュってCPUが内部で管理する物だし、あんまりOSに依存しないよーな?

デュアルコアっていうか複数CPUはXPも対応してるから、Vistaにするしないに関わらず恩恵は十分受けられそうですねー。

それよりも、Vistaで日の目を見るのは64bitアーキテクチャだと思っている私です。
ようやく64bitCPU対応OSが表に出ることになるので、各ソフトウェアメーカーの対応に期待しています。
(今もXPの64bit版があるけど表だって販売されてないので、各メーカー全く対応無しの状況)

そういう意味で、ソフト側の対応を待たなきゃ行けない今は、購入時期じゃないかもしれませんw
MAS |  2007.01.09(火) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

なんでも、Vistaはデュアルコアじゃないと遅いらしいですよ。
キイハナなんで、真実かは知りませんが。
それだけデュアルコア偏重だとすると、キャッシュは大目がいいかなというわけです。
シングルコアよりもキャッシュの重要度は上がりますし。

目をつけたのはCore2Duo E6600(2nd cache 4MB)でしたが、38000円前後くらいでしたね。
もう一声やすくなってもらいたいものです。

この手のCPUの需要は増えるはずなので、もっと廉価になるかなーと思ってただけだったりします。

64bitアーキテクチャは、、最近のPC持ってないんでちょっと今のところ重要度がわかってなかったり(汗
まーびー |  2007.01.09(火) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

訪問ありがとうございました。。
ここすごくいいです!!
できれば。。また遊びに来てください!
さよなら
カロリネ |  2007.01.13(土) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

うちの環境はこんな感じ

Athlon 64 X2 3800+ (2330MhzにOC)
K8N Neo4-F
DDR 400 2Gbyte
7600GS-Z (650@1600にOC)
E-mu 1212m
Windows XP 64bit edition

OC(オーバークロック)なしだと、自動検出で中装になります。OCアリで高。なんで、DDOは結構重いアプリです。

Core系は2次キャッシュがかなり効くので容量が高い方がいいでしょう。ただ、64bitに関してはあんまり気にしなくていいです。ともかく、MMOを快適にしたいなら、優先順位としてはCPU>VGA>Memoryでしょう。
Trigon |  2007.01.16(火) 19:42 |  URL |  【コメント編集】

なるほどー。
そんなPCでも中なんだ。
なかなか厳しいですね。
まーびー |  2007.01.19(金) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

http://merbie.blog57.fc2.com/tb.php/105-39378ca9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
