2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

初音ミク 「cosmic」

ミクが子守唄のように宇宙への想いを歌います。自然に歌えるまで調声したそうです。またバイオリンは生演奏だそうです。とても穏やかでいい歌です。


MP3ダウンロード

歌詞&MP3&背景画

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  23:08  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

ちょっとペースが落ちています

本当は紹介したい動画がいっぱいあるのですが、先週から体調が芳しくなく1日あたりのペースが落ちています。
病院にも行っております。
とはいえもうかなり良くなって来ているので、じきに復帰できると思います。

そういうわけで今後ともよろしくお願いします。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  13:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

初音ミク 「Holy Star」

Holy Starに待望のロングバージョンが登場。
【初音ミク】Holy Star




アイマスMADが登場。
ダンスが付くと楽曲のよさが一段と引き立つようです。これはいいですね。

こちらが元のショート版。

アニメのOPに使えそうです。

UPリスト:mylist/2763091/2855724

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  09:28  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

初音ミク 「朝焼けのうた」

週刊VOCALOIDランキング#8のエンディングになっていた曲です。いい曲ですね。
ランキングの人はすばらしい選曲されています。


MP3ダウンロード

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  23:08  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング #8

前回のおとなしさはなんだったのか。今回の集計期間はミクの曲がいれかわりに次々1位を取るというものすごい週となりました。
その結果ランキングの曲の獲得ポイントは限りなく増大しています。2日以上にわたって1位にとどまった人気曲同士が争うという、ドラゴンボール並みのインフレ状態です。
その凄まじい戦いに、みくみくですら4位に追いやられてしまう。空前の激戦ランキング!


今回のランキングは化け物揃いです。31位以下も猛者揃い。
載ってる曲は全て聞き逃せるものではありません。
残念ながら、わんかっぷP氏の曲とSTORMは削除されてしまっているようです。

ランキングの曲へのアクセスはプレイリストを利用しましょう。
プレイリスト:mylist/983487/3271200

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  22:47  |  ランキング系PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

初音ミク 「CUE」 「KEY」 「SEE-THROUGH」 「BEHIND THE MASK」(YMO)

ニコニコ動画のYMOカバーの1ジャンルを築いたHMO(Hatsune Miku Orchestra)の作品です。HMOは複数の作者が名乗っていますが、本ブログでは「HMOの中の人」中心に紹介しています。
発表されるたびにクオリティに圧倒されてしまいます。
ヘッドフォン必須です。

前回のKEYとペアとなる曲、アルバム「BGM」よりCUEです。
HMOはすばらしいです。

「BGM」と「テクノデリック」はほぼ同時期に発売されたアルバムで、YMOの音楽的な部分の極限に位置するもののようです。


YMOのかっこいい曲のKEYです。相変わらずすばらしいオケです。今回の背景はテクノデリックのジャケットっぽいです。ちなみにサンプリング音源を使用した世界初のアルバムとして有名です。このアルバムの曲をサンプルボイスのミクが歌うというのは痺れるシチュエーションです。始原と未来の競演です。


過激な淑女のB面に当たる曲のようで、散開ライブバージョンらしいです。HMOのミクの歌声は尋常ではありません。


テクノドンライブバージョンを元にアレンジしたBEHIND THE MASK。完璧です。すごいものを聴いてしまった。ボコーダーにミクの声の面影が少しだけあるだけというのがちょっとさびしいですが。。。でもこういう曲なのです。

UPリスト:mylist/866991/2663842
Blog:返信雑記用

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  23:38  |  ミクカバー曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

ニコニコにおける初音ミクの立ち位置その2

初音ミクタグが1万件を越えたらしいので、11/24における立ち位置を書いてみます。前回(11/4)からの差も書いてみました。
タグというのは結構意味無く付いていたりするし、タグが付くべきものなのに付いてないということも結構あります。つまりこれらは単なる目安です。

名前11/24の件数11/4の件数増分一日分
1(全体)586017542194438232191.15
2アイドルマスター1520713668153976.95
3初音ミク1004075452495124.75
4東方8832796686643.3
5らき☆すた6629625337618.8
6ひぐらしのなく頃に6201578341820.9
7ガンダム6187571946823.4


初音ミクは勢いで一番のようです。
しかしアイマスも発売から1年近くなのに勢いがすごい。
両者をあわせても、ニコニコ全体のファイル増分の1割弱程度です。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  06:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

初音ミクのmugenキャラ再公開中

再公開は木曜からだったようで、一応続報ということで。

再公開版はファイルサイズが減っています。
残念ながらジャンプモーションはそのままです。
うちのノートPC(PenM1.7GHz)で動作しました。

mugen


この件に関しては、初音ミクみくさんが必要なファイルのダウンロードから、インストールまで詳しく取り上げてらっしゃるので、そちらを参照ください。

初音ミクみく - 初音ミクのデータでMUGENしてみたです!

おかげさまでぼくも簡単に導入できました。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  15:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

完成を期待しているPVその2

かなり進捗が進んだようです。
ワーニングのところはPVとして結構正面から描いてますね。
ラストがどうなるのか大変興味がありますが、あんまり暗い展開にはしないで欲しいものです。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  15:24  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

初音ミク 「ミラクルペイント」 「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」

恋スルラジオのOSTER Projectさんの新曲キター。
なんとミクがスキャットします。



こちらも素敵な歌です。

UPリスト:mylist/308936/2578149
まとめサイト


関連エントリ:
初音ミク 「恋スルラジオシリーズ」 「恋スルVOC@LOID」
初音ミク 「VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix tracks」 「VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix track OSTER project PART」

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  00:42  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

初音ミク 「サウンド」 「celluloid」

celluloidの人の新作です。
画面切り替えてしまって戻ったらちょうどメンテナンス。最後まで聞けてませんが、名曲でした。(07/11/22 9am)
帰宅したので最後まで聴きました。かっこいい歌です。これはいい。


MP3ダウンロード


大ヒットしたオリジナル曲です。
ミクと書いてなかったのでミクの歌声と気づかず、チェック漏れしていたという人が続出したといういわくの初期の名曲です。

Blog:REFLECTION

UPリスト:mylist/1923193/2896283


関連エントリ:
初音ミク 「VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix tracks」 「VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix track OSTER project PART」

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  21:04  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

初音ミク 「帰郷風想」

タイトルどおり自然のこる故郷に思いを馳せるという感じの歌です。調整の余地がありそうですが十分にいい感じです。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  23:57  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング #7

今週もやってきましたVOCALOIDランキング。
今回も入れ替わりが激しい中、定番の歌が順位を維持してみたり再浮上してみたりとランキングの動向の雰囲気が少し変わったように思いました。
最近ランキング的にはすこし落ち着いてきた感のあるミク関連ですが、単にみんなのプレイリスト枠が足らなくなっただけのような気もします。


ランキングの動画にアクセスしたい場合はプレイリストを利用しましょう。
プレイリスト:mylist/983487/3165526

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  23:47  |  ランキング系PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

このエントリーはなしw

ええ、また引っ込めましたw

それだけではあんまりなので、ニコンD3のテーマでも聴きましょう。いい歌です。
完全にチェック漏れでした。そもそも替え歌というものをチェックしてなかった気がする。


しかし、この歌とか見てるとミクはやはり歌手として認められないと都合が悪いですね。
JOYSOUNDのカラオケの件、クリプトンはどう対応するんでしょうね。公認ボーカルCDというものが予定されている以上、今後ミクは歌手のカテゴリーに入る方向にある気がするのですが。
しかしボーカルCDのコストパフォーマンス悪いな。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  01:03  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

VOC@LOID通信出張所

ランキング上位ばかり見ていると大切なものを見逃します。ランキングと音楽の評価は別のもののはずです。しかしわかってはいても、なかなか全てを見ることは出来ません。
そこで再生数3,000未満の動画でオススメの紹介というすばらしい動画です。
見落としてしまった自分だけのお気に入りを見つけましょう。



テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  22:56  |  ランキング系PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

初音ミク 「創世のアクエリオン」(AKINO)

ミクがアクエリオンをちゃんと歌ってる!
これはすごいです。初心者と書かれていますが、すごいレベルに達したものです。ムービーの口パクのミクがかわいい上に歌声に残っている舌っ足らずなところもいいです。。


MP3ダウンロード (pass:miku)

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  22:43  |  ミクカバー曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

アクセス制限について

まーびーです。

よーへいという方がしきりに変なサイト宣伝のコメントをつけてくださるのですが、全然ありがたくないのでホスト制限させていただきました。

もしかしたら、同じホストのためコメントできない方が出てしまうかもしれません。
もともとコメントはほとんどつかないブログなので問題になることはまずないと思うのですが、もしそのようなことがありましたら拍手のほうでコメントください。

ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

テーマ : お知らせ ジャンル : ブログ

Edit  |  16:06  |  Blog関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

初音ミク 「ハジメテノオト」

そういえばこの重要な曲をここに書いてなかったことを思い出しました。
初音ミクというキャラをどう理解すべきなのか、その答えのひとつがこの歌です。


MP3ダウンロード (miku)

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  19:03  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

初音ミク 「星空に願いを込めて -Good Night」

すこし古い歌謡曲風のメロディアスなオケと泣ける歌詞の歌です。


MP3/歌詞ダウンロード:星空に願いを込めて ~ Good Night(オヤスミ)

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  13:21  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

初音ミク 「Haruna Another Mix」 「Haruna」

ぼくのお気に入りの歌「Haruna」のアナザーMIX版が出ました。
ミクの声を少し低く変更しているようで、人間っぽさが上がっています。



ぼくの個人的ヒット曲です。
映像はいわゆる秋名下りらしく少し落ち着きがないのですが、歌のほうは流れるように素敵です。

UPリスト:mylist/1759787/2810742


関連エントリ:
鏡音リン 「パンダのうた」
初音ミク 「Melancholoid」 「いのちのうた」

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  18:46  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

初音ミク 「恋スルラジオシリーズ」 「恋スルVOC@LOID」

初音ミクがたどたどしくラジオ番組をやってくれます。
もともとは「恋するVOC@LOID」から派生した企画です。
ニヤニヤしながら聴きましょう。





うまく歌わせることが一つの基準な分けですが、VOCALOIDらしくミスする次の曲はいかがでしょうか。逆方向のベクトルに努力されています。



UPリスト:mylist/308936/2578149
HOME:OSTER's originalのまとめサイト


関連エントリ:
初音ミク 「ミラクルペイント」 「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」
初音ミク 「VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix tracks」 「VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix track OSTER project PART」

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  01:02  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

原点 ~ ある情景

DTMマガジンの12月号で畑亜貴氏は歌は映画のようなものと語っています。
それをみてぼくはなんとなく納得しました。
物語のないキャラが立つわけがありません。
初音ミクにも物語はちゃんとあったわけです。
少なくてもぼく的には。

9000を超えて膨れ上がったミクの動画ですが、その中でミクの物語を語っていると納得できる歌は多くはありません。
もし、あなたの中のミク像が揺らいできているなら、今一度、それぞれの原点に立ち返って見てはどうでしょう。


歌詞



テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  12:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

初音ミク 「小さい秋みつけた」(童謡)

UP主の方が自分で撮影した秋の山中の自然の中にキオ式初音ミクを合成した高度なPVです。これはすごいよ。
映像も綺麗だし、歌も自然です。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  08:38  |  ミクカバー曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

PS3 トロステーション 11/16(金) に 初音ミクとはちゅねが登場

なんというまともな解説。
しかも、はちゅねやらネギがクリプトン公認になってる~。
そんな新事実まで発覚してしまったトロステ。


トロの部屋に初音ミクポスター貼れるのかいいなー。
PS3始まった?

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  08:09  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

初音ミク 「キミは何テラバイト?」(MOSAIC.WAV)

初音ミクがMOSAIC.WAVの「キミは何テラバイト?」を歌ってくれます。実にうまくミクに歌わせています。さなりさんのイラストが口パクで歌うのもいい。

同じMOSAIC.WAVの電気の恋人と双璧のメカ愛の賛歌です。要はHDDの歌なんですけど、これをミクが歌うのは大きな意味を感じます。

MP3ダウンロード (pass:mikutera)

こちらは比較版ですが、気持ちよいシンクロなのでこれはこれで素敵です。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  23:26  |  ミクカバー曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

初音ミク 「魅惑のツンデロイド」(MOSAIC.WAV)

初音ミクによるMOSAIC.WAVの「魅惑のツンデロイド」です。
しゃべりがロボっぽくなってしまうのが逆によく聞こえるといういろんな意味でハイレベルな歌なのでお気をつけをw


UPリスト:mylist/379064/2934365

比較

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  09:17  |  ミクカバー曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

初音ミク 「なぜか変換できない」 「歌詞を乱数で生成した歌」 「白い指輪」

乱数ソングで一躍有名になった乱数Pが4年前に作って暖めていたと言う「なぜか変換できない」に現在の歌詞を二番に加えて感動風味も加わってしまったずっこけソングです。にちゃんねらーならぜひ聞くべし。
オケがすばらしいです。


ちなみにこれが伝説の乱数ソング。


公式サンプルの3曲の歌詞を文節単位に分解して乱数で組み合わせた意味不明のすごい歌。


UPリスト:mylist/1002933/2838713

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  22:30  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

完成を期待してるPV

まさにJOJO立ちです。かっこよすぎる。未完成なので途中までですが、完成が待ち遠しい。
曲は以前紹介したトランス系の名曲「melody...」です。3Dモデリングはキオ式の初音ミクのものです。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  02:51  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

週刊VOCALOIDランキング #6

初音ミクの動画は多すぎて、もはや追いきれなくなっています。
全部見たいのに時間も参照速度も足りません。
はやく人間は電脳インターフェースを装備して、マルチスレッドで動画を堪能できるようになるべきです。

せめて人気の動向くらい押さえておきたいと思うなら今週からタイトルが変わり、新ルールとなった「週刊VOCALOIDランキング #6」を見ましょう。
上位3動画は予想通りというところですが、他はまた入れ替わりが激しいです。


ランキングの動画にアクセスしたいなら、プレイリストを利用しましょう。
プレイリスト:mylist/983487/2951756

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  23:41  |  ランキング系PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

初音ミクでアニメPV

最近出てきた流れとしてキャラとしての初音ミクをアニメで動かすという試みがあるようです。

オリジナルのFlashをミク版にしたもののようです。
もともと高い完成度なのですばらしい出来です。
語り部分はオリジナルの歌い手の方がやっています。


saturationに合わせて初音ミクがアクションするアニメです。これもすごくがんばっています。プロの仕業ですかねー。


3Dキャラの初音ミクがマトリックスのネオの代わりに大暴れします。これは手がかかっていますね。音関係はオリジナルの映画のままです。


基本的に初音ミクは強いという認識で合っているようです。強いかどうかは基本的に製作者次第なんですけど。
現実に降臨してTBSやらYahooやらGoogleを敵に回しちゃうという構図が成立するような現実世界よりのキャラなので、通常の架空のキャラとは別次元の強さを持っているのは間違いないでしょう。

テーマ : 初音ミク ジャンル : アニメ・コミック

Edit  |  09:34  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
