2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

フルみっく伝染歌プレーヤーの収録曲が100曲超えました

ミクオリジナル曲を自由に聴けるブログパーツ「フルみっく伝染歌プレーヤー」の収録曲が100曲を超えました。
本ブログも右側に装備しております。
ぜひご利用ください。

100曲突破の記念イベントがあるようです。

なお、収録曲の一覧が初音ミクみくさんの所に載っています。
初音ミクみく - フルみっく伝染歌プレーヤー、ついに100曲超え!+記念イベント

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  00:15  |  Blog関連  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

初音ミク 「平均律クラヴィーア曲集2 第9番」(バッハ)

初音ミクが、ソプラノボイスでバッハの平均律にあわせてキリエを歌います。これが天上の歌声かという感じです。


仏教徒用

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  23:33  |  ミククラシック曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

初音ミク 「魔笛:夜の女王のアリア2 - 復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」(モーツァルト)

初音ミクがソプラノ幼女ボイスで魔笛を歌ってくれます。ミクは日本語発音しかないのでドイツ語発音は大目にみる必要がありますが、いい出来です。
ちなみに人間と比べちゃいけないです。あっちは人類最高レベルですから出来たらマジで人間不要になってしまいます。


しかし、あれほどの歌を聴いたあとでもミク版を聴きなおすと、ミクにも光るものを感じてしまうんだよなー。かわいいし。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  23:09  |  ミククラシック曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

初音ミク 「電気の恋人」(MOSAIC.WAV) 「片道きゃっちぼーる」(MOSAIC.WAV)

以前紹介してしまってますが改めて、初音ミクがMOSAIC.WAVの「電気の恋人」を歌ってくれます。
シーケンサー画面なので地味ですが、歌声は見事な制御技術です。

歌詞が泣けます。特に30代以降ならクリティカルヒットでしょう。涙腺破壊ソングなのでお気をつけを。


アニメ「ぽてまよ」のOPです。こちらもすばらしい完成度です。

UPリスト:mylist/1783445/3046326

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  13:42  |  ミクカバー曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

初音ミク&KAITO 「消えゆくあなたへ」

なんだかとても悲しい調子のいい歌なんですが、PVみてるとぶち壊しになるのでお楽しみ。


UPリスト:mylist/2092917/2636913

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  01:40  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

初音ミク 「-ion(マイナスイオン)」

この曲は完全に成功はしていませんが、新しいミクの使い方が示されています。
ミクの声は実は高音で裏返ってしまうので、同じ調子で歌わせるためにいろいろ苦労するわけですが、先日の「粉雪」では、裏返ることで苦しさを表現してましたが、この曲では裏返りを常用することで特異な歌唱表現に挑戦しています。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  01:23  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

初音ミク、mugenに参戦 (再公開待ち)

無許可で素材を使ってるため問題になってDL中止になってしまった対戦格闘ゲームMUGEN用のキャラデータですが、作者のゆ~とはる氏が代理公開サイトのBBSのほうに許可がもらえたという書き込みしています。
現在、再公開に向けて改善中のようです。
モーションパターンとか増えると良いな。

それまでは、どういうものかこちらを見てはいかがでしょう。





ファン的観点から言わせてもらうと、もっと強くて良いと思う(笑
どうせMUGENのバランスは狂ってるし。

代理公開サイト:作者はゆ~とはる氏、現在DL停止中。
http://overrain.kirisute-gomen.com/index2.html

紹介記事:
1日1キャラ~mugen~ - 初音ミク(NEW!)

テーマ : 格闘ゲーム ジャンル : ゲーム

Edit  |  15:27  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

オリジナル曲とカバー曲

*結論を追記しました

ニコニコでは「粉雪」に続いて「コンピューターおばあちゃん」とカバー曲が連続で上位にランクインしました。
このことについて思ったことを書いてみます。

ミクのオリジナル曲がしばらく全盛だった理由の一つにカバー曲と言うものの難しさがあると思います。
カバー曲は既存の曲なので作曲しなくて済むわけですが、打ち込み易さはともかくとして、もともとオリジナルのファンにはなかなか受け入れられない物なのです。
これはミクが歌うこととは関係ありません。オリジナルのファンというのは、オリジナルを可能な限りリスペクトしていることを望むからです。
誰でも思い入れがあればそうなるはずです。
そのため安易に打ち込んでもなかなか受け入れられないのです。
以前評価の高かった「奇跡の海」もオリジナルを忠実にリスペクトしていました。
粉雪」はオリジナルとは違って1オクターブ上を歌っていましたが、それはミクに苦しげに歌ってもらうためのもので、それ以外は結構忠実です。
「コンピュータおばあちゃん」も可能な限りリスペクトしています。とはいえオケがアレンジなので、アレンジ版の範疇としてですが、元がみんなのうたなので新解釈は許容される気がします。それでもこの歌が納得できるレベルにあるからこそです。

これらは、ミクの制御技術が非常に高いレベルに達したと言うことだと思います。
今後はテクニックやノウハウが公開されるといいなぁ。



追記:

「粉雪」のBinoP氏のブログをみるとあまり似せようとしていなかったことが書かれています。とはいうものの要所は押さえてると思うんですが。
原曲の重苦しいところとか小田版の軽々と歌ってしまうところとかは、ミクのイメージには合わないのは確かで、そうなるとここ2連続のカバー曲はそれなりにオリジナルを尊重しつつもミクに最適化された部分も受け入れられたということだったんですね。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  06:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

初音ミク 「電脳スキル」 「初音ミクの消失」 「初音ミクの暴走」

ブルーハーツ風の曲です。



暴走の没曲だそうです。高速言語になっています。さすがにこれはやりすぎw しかしこれもまた結構癖になる感じが。
歌詞の内容はなんだか悲しい内容になっています。


電波系ロボットボイスのアニメラップってとこでしょうか、いろいろ混じってる感じですが、何か新しい可能性を感じます。
歌詞がすごい電波で、すばらしいカオスです。

mp3ダウンロード (pass:miku)

「歌ってみろ」と挑戦的なタグが付いてますが、これは無理でしょう。人間には歌えないと思います。
と、思ってたんですけど、人類は負けてなかった。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  01:07  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

初音ミク 「コンピューターおばあちゃん」(みんなのうた)

これはすばらしい。これほどまで見事なものが来るとは予想もしてなかった。オケはbertamaさんのアレンジとなっています。

原曲は編曲とドラムをYMOの坂本龍一が担当しています。みんなのうたで放送された曲です。すばらしいテクノポップなのでぜひ聞きましょう。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  00:03  |  ミクカバー曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.08 (Thu)

初音ミク 「ガラム・ラ・マサラ」 「ネハンシカ」

ネハンシカに続く電波ソングの新曲です。今回はカレーを崇め奉る歌となっています。ネハンシカほどのパワーはないですが、飽きさせない曲展開と延々とリピートさせたくなる魅力は健在。やっぱりオケがいいですね。あと怪しい踊りもw カレーがおいしく食べられるかも。

mp3ダウンロード (pass:0000)


いろんな台詞をかっこいい音楽にのせてお経のように唱えるというか、なんだかよく分からないけど新たな可能性を感じます。
JAシーザーみたいという指摘がありますが、バーチャルスター発生学あたりかなと思って聴いてみたけど違いました。
mp3ダウンロード (pass:0000)
歌詞 (pass:0000)


ショートバージョンです。

UPリスト: mylist/3225114/3192955

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  08:13  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

CV02 鏡音リン

2chの早売り購入者の情報によるとCV02は「鏡音リン(かがみねりん)」という名前が正式名称になったようです。CVは下田麻美さん、アイマスのトカチこと双海亜美・真美役をやられている方だそうです。
CVのほうはかなり前からネットで情報が出ていましたが大当たりだったようですね。

下田麻美さんはいろんな声色で歌えるようですので、どんなキャラ作りになってるのかが気になります。トカチボイスだったらいいなぁ。

あきばBlogさんが取り上げてたので、続き。
読み方は「かがみねりん」で間違いないようです。
ラフ絵も公開されています。
ミクとは違ってオレンジと白を基調としたローランドカラーのようです。シルエットから感じたほど幼い感じはしません。頭の飾りはやはりつかさのようなリボンでした。
しかし、本文が読めない程度のものとはいえ、早売りのキャプチャを公開しちゃうというのはいかがなものか。

・・・・・・ぼくの注文したのは発売日後発送なんだろうなぁ。

ITMediaに、正式なイラストのアップが出ていました。オレンジではなく黄色と白が基調のようです。ローランドではないですね。YAMAHAだし当然か、これはなにをベースにした色なんでしょう。2chでははやくもネギに対応するアイテムとして玉ねぎが提案されているようです。

rin_up

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  18:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

初音ミク 「粉雪」(レミオロメン) 「天使の絵の具」(飯島真理)

この粉雪はたまらんです。ミクの超音波領域を見事に使いこなした気持ちよさは人類を超えた世界が見えるようです。そしてサムネからではよく分からないのですが、イラストのミクが可憐です。これは文句なしにすばらしい。


オリジナル曲だけでも紹介しきれないのに、カバーまで手を広げてどうするんだと自分でも思うんですが、これは良すぎる。

こっちも名曲です。

デカルチャー。

UPリスト: mylist/397269/2520465
HOME: BinoP's Extended Comment Area

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  08:34  |  ミクカバー曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

みくみくランキング

みくみくランキングはニコニコの初音ミク動画の再生数とコメント数、マイリスト登録数からランキング付けを行うという動画。
ニコニコランキングのローカル版です。
趨勢激しいニコニコの超高速消費状態を如実に表す動画です。
良いものも容赦なく流されていくのはもったいないとはいえ、これが片時も目を離せないスピード感の源なんですよね。

第5回目、次週よりVOCALOIDランキングに変わるので、みくランとしては最終回。第4回から引き続き順位が大幅に入れ替わっています。首位を譲ったとはいえ定番のあの曲は今週も安定してます。


第4回目にして、ついに絶対不動と思われた首位に変化が。
並みいる名曲を押しのけて新曲たちが駆け上る。衝撃の最新ランキング。





ミク以外のVOCALOIDも含めた月刊ランキングです。

かなり面白いランキングになっています




こちらは別の人の集計、ちょっとまだ慣れてないようですが修正版が出ました。




ネタ動画のランキング。こっちのほうが面白い人も多いのでは。


長くなったので、過去分は畳むことにしました。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  08:11  |  ランキング系PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

初音ミク 「恋の三角関数☆」 「午後のひととき」 「タイムリミット」

タイムリミットの方の最新曲です。



mp3ダウンロード





名曲です。この歌がDTMマガジン11月号が馬鹿売れした火付け役でしょう。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  23:28  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

初音ミク 「トライアル」

体験版の残り少ない期間の不安感が見事に表現された歌のFullバージョン。
体験版はセーブできないので製品版で作り直したそうです。


こちらは初代。10日間体験版で作られたというすごい歌。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  22:51  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

どこへ向かうのか

CV02登場にあたってみくみくランキングがVOCALOIDランキングに改名するそうです。

初音ミクみく - 週刊みくみくランキング・ルール改正!

それは、初音ミク以外のVOCALOIDにも範囲を広げること。というのも、これからCV02 RINちゃんとかが発売されるので、初音ミクという"しばり"は今のうちに解消しておかないと困るからだ。また、それに関係して、タイトルも「週刊VOCALOIDランキング」に改めるという。


初音ミクの力の源は、音源が初音ミクであり、アイドルが初音ミクであり、PV群が初音ミクというタグを持ち、ムーブメントが初音ミクであったからだと思います。この美しい多層構造は互いに共鳴しつつ強めあって強固なものにしていたのではないでしょうか。
しかしこれで最も外側の大きな力を持った集合を失われていくことがはっきりしました。
さらに12月には漫画が出ることによって、新規参入者にとって彼女は現実の存在ではなく、物語に閉じ込められた存在になるかもしれません。
これまでの膨大な楽曲のおかげで名前が消えることは無いでしょうが、歌がうまいと思われるCV02の登場で今後は影が薄くなってしまうと思います。
G.A.W. - [雑文]235312

結局は「歌は人がうたうものだ」という抜き差しならない先入観があるせいでしょう。いつの日か、その先入観さえなくなれば、初音ミクの存在になにも不思議なところはなくなります。


初音ミクはいずれツールに戻らなければならないのでしょう。
しかし残念な気持ちを隠せません。今の彼女は完璧なのに。
二ヶ月間見た面白そうな夢はもうすぐ終わってしまうかもしれません。
その先は地に足の着いたムーブメントになっていくんでしょう。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  12:58  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

初音ミク 「ココニイルカラ」

癒し系のきれいな歌です。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  00:06  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

歌うコンピュータ

かつて日本のメーカから独自のパソコンが発売された時代がありました。コンソール文化全盛の時代は今に比べると出来ることは大幅に少なかったけど、なぜか触ること自体が楽しかったものです。
その中に歌うコンピュータと言うものがありました。歌うと言っても当時の合成音声はあまり使い物になりませんでした。いつの日か人間と変わらない歌を歌えるコンピュータが出来るだろうと思ったものです。
そして今、その未来にどうやら到達したようです。


PC-6601と初音ミクのデュエットです。


これは泣けます。たとえ2003年にアトムが生まれなくても、
未来の夢は終わっていないのです。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  21:39  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

ニコニコ動画における初音ミクの立ち位置を独断と偏見から調べてみる

比べてよさげなタグの選定はぼくの独断なので、少しも公平でないことをお断りしておきます。

No.タグ件数
1(全体)542,194件
2アイドルマスター13,668件
3東方7,966件
4初音ミク7,545件
5らき☆すた6,253件
6ひぐらしのなく頃に5,783件
7ガンダム5,719件
8ファイナルファンタジー5,392件
9涼宮ハルヒの憂鬱5,056件
10遊戯王3,593件


二ヶ月にしては結構流行っているって程度でしょうか、成長速度はかなり速いほうですが、ニコニコの歴史とも言えるアイドルマスターと比べればまだ新興勢力のようです。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  16:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

フルみっく伝染歌プレイヤー

初音ミクのオリジナル曲をWEB上で聞けるBlogパーツ「フルみっく伝染歌プレイヤー」の収録曲が83曲になりました。
全部聞くと何時間懸かるんだろう。
よろしければ、右側にあるプレイヤーの再生ボタンを押してみてください。

ちなみに、これはミクのオリジナル曲のほんの一部です。
現在、「ミクオリジナル曲」のタグを持つ動画は705ファイル(2007/11/04)です。もっとも同じ曲の別バージョンがあるので曲数ではありませんが。
また、「初音ミク」のタグを持つファイルは7,545 ファイル(2007/11/04)です。つまりオリジナルは約1割というところです。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  16:21  |  Blog関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

初音ミク 「涙にさよなら」

ミクの声にとてもあった歌が登場。これはすばらしい。
昔作ったオリジナルのバラードと言うことですが、ミク用の曲に聞こえます。



mp3ダウンロード: ノーマル版 カラオケ版 (pass: miku)

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  14:39  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

初音ミク 「Wingless Angel」

哀愁系の曲調のオケがいい感じです。
ベース周りとかとかいい感じです。


mp3ダウンロード

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  23:07  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

初音ミク 「Ray」 「Shining Rain」

こちらもかっこいいです。

mp3ダウンロード / D-2 -Digital&Distortion-

かっこいいアニメOP風の歌です。
これ体験版で作ってるなんて信じられません。
どうやらちゃんと音楽活動をされてる方のようです。
オケとかさすがにいいですね。
こういうのが匿名コミュニティに出てくるというのはすばらしいことですね。

mp3ダウンロード

この歌とシャナのOPを実際に組み合わせたMAD。
なんか凄くいいです。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  22:15  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP | 
