2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

初音ミク 「さよなら」

渋く場末感たっぷりのジャズです。
PVのラストが衝撃です。


テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  09:00  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

初音ミク 「近未来都市」 「優しい気持ち」 「忘れ歌」 「温度」 「街角マウス」

クールにかっこいい歌です。

修正版の調整が絶妙ですばらしいけど、修正前とは歌詞が変わっています。


mp3ダウンロードページ
UPリスト:mylist/1007701/2843180
他の曲:「Sepia~chu chu noise~」 「帰り道」



この歌はぼくのお気に入りです。


普通に落ち着くいい歌とか思って聞いてたんですが、これすごくいいです。


こちらは癒し系です。前2曲は大きく曲調を展開させるタイプですがこちらは展開はありません。


ハムスターを主題にした歌です。これもかなりいい。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  03:09  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

初音ミク 「for my dear」

シンセとエレピの爽やかなピコピコサウンド、さりげなくアタックの刻みが凄いです。ともかくオケが最高。
ミクの歌声も実にこなれています。
脳みそから漏れ出てきた音楽をとりあえず完成ということですが、そういうことが出来たら素敵だろうなとうらやましくなります。

とても完成度が高くて安心して聞けます。オススメ

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  07:35  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

初音ミク 「永夢」

しんみり感の曲ですが、オケはギターがいい感じです。
ミクの歌も無理を感じず声質にも合っています。


個人的にはもうちょっと盛り上げ感あるといいなぁという感じです。
Edit  |  07:25  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

初音ミク&SweetAnn 「Lividus」

凄いのが来ました。
以前紹介したSweetAnnで砂の城の方です。

なんちゃって民族系とか書いてますが、凄くいい曲です。
コーラスパートの英語はSweetAnnが担当するという、もはや隙無しという布陣です。
ウソパッケージのSweetAnnがいい感じです。

もうVOCALOIDを使ったお遊びのレベルは越えてしまったようです。
普通の楽曲と自然に比べてしまって、トラックのバランスとか奥行きとかレベル調整で強弱とか期待してしまいます。
そりゃどこのエンジニアへの注文ですかって感じで。
どうやらついにここまで来てしまったようです。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  14:10  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

スナック初音系PV

アニメソングや電波ソング、J-POPばかりじゃ酒の肴にはならねぇというあなたのために、初音ママ(16歳)がカラオケ風に懐メロや演歌を歌ってくれます。

ニコニコでスナック初音のキーワードかタグで検索すると、そこはスナック風の世界が待っています。

リップシンクするPVになっていて映像もクオリティが高いです。








テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  12:00  |  ミクカバー曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

初音ミク 「White Letter」 「初音ミクさんの心境」 「夕闇の狭間」

GonGossさんの発表されてる歌です。
詩の内容は結構考えさせられます。ぼくはかなり好きです。

手書きアニメ付きPVがすばらしい。

こちらはオリジナル、タイトルは後で決まりました。





テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  06:39  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

初音ミク 「あなたの歌姫」

らぶデス2改造の初音ミクのかわいさは異常すぎ。
ニコニコで最強の破壊力を誇ります。
最近はリップシンクとモーション切り替えも制御できるようです。



こちらは人間とデュエット版。
ミクオリジナル曲を人間がカバーするという流れも始まっているようです。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  01:34  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

初音ミク 「キクナラY キカナイナラN」 「うちのミクさんに歌ってもらいました」

ロボットの悲哀を歌うSF系のソング。
初音ミクのすばらしいところは、これをまさしく地でいってるところです。



次はテクノ系ピコピコサウンドです。


テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  01:17  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

ミクシーケンサー

マリオシーケンサーのミクバージョンですが、すごい完成度です。

ミクシーケンサー

これ、、、規約的には本当は多分駄目と思います。
でも理解のあるところなので、、、うーん。
まぁ、今のうち堪能しておきましょう。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  22:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

続く画像検索問題

Yahooの画像検索結果は悪意しか感じられないし、Googleの復帰したという話はタダのごまかしです。
なぜなら、Yahooの検索では1ページ目に製品パッケージの写真は出ず、エロ同人誌とかが中心です。
Googleのほうは、ITMediaあたりが復帰したとアナウンスしたわけですが、検索結果は、昨日の朝11件あって、今は2件。時間とともにどんどん減っていきました。

有名ニュースサイトですが、ITMediaはソフトバンクグループ、インプレスはGoogleのAdsつけまくりという状況見てわかるように、ニュースサイトにはちゃんとスポンサーが存在しており、そこの話題は苦しい部分のはずです。したがって彼らも書きたい記事がかけない、何か別のものを書かされている可能性があります。オタクのレッテル貼りを文脈に紛れ込ませたりね。
さくっと提灯記事を書いたJ-CastはGoogleと提携しているようです。
しかしメディアリテラシーって厳しいですね。
誰も信じてはいけないのです。

まぁ、Googleの場合、もともとこんなものです。彼らはもともと信用するべきではなかった。わざわざDon't be Evilなんて掲げなきゃいけないような人たちを信じるなんておかしかったのです。

グーグル、「PageRank」のアルゴリズムを変更か?

ぼくらができることは、Yahoo JapanとGoogleを使わないくらいしかなさそうです。

テーマ : Vocaloid2 初音ミク ジャンル : コンピュータ

Edit  |  12:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

初音ミク 「みくみくにしてあげる 3DみくみくPV♪」 「ちび初音ミクで百烈拳してみた」

有名な歌ですが、このPVは必見。
ついにここまで来た・・・というかこれはプロの技なんじゃ・・・
とても趣味で作ったものとは思えません。



同時期にくるくる堂の方もPVを出しています。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  02:57  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

このエントリーはなし

ここにはOSTERさんの恋スルVOC@LOIDについて載っていたのですが、こちらのエントリとかぶっていたので統合することにしました。
一応、PV曲紹介は日記ではなく、エントリを一つのコンテンツにみなして拡充するという方針にしております。
もっともOSTER氏の場合はミラクルペイントは別系列として扱っています。
基準はとてもアバウトということでご理解ください。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  02:42  |  Blog関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

とりあえずスタート

連日ファイルが増え続けていくニコニコ。
正直全部見れるものではありません。
そんな中でいい感じの曲が埋もれていくのは忍びないです。
ということで、今後はこれはというのを紹介していこうかと思います。



このエントリは元は「倦怠期」「私の時間」の紹介エントリでしたが、戯言と分離することにしました。
初音ミク 「EX-GIRL」 「あるお節介な言葉」 「私の時間」 「倦怠期」

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  01:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

初音ミク&meiko 「子猫のパヤパヤ」



ワンカップP氏の新作。すばらしい。
Edit  |  02:44  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

メディアリテラシー

陰謀なのか否か、きっとそれに思いをめぐらすことは既にメディアリテラシーの粋を超えているようです。
これまで情報リテラシーって書いてきましたが、メディアを使いこなす意味のメディアリテラシーと改めます。

何を言いたいかというと、現在進行形のYahooとGoogleの使えない画像検索のことです。いつまでたっても進展がない以上、この二社は無能であるのは明白です。

問題はどう無能なのかということです。要は人為的であるか否かということになります。
本件は同時にWikipediaの削除事件、Mixiの日記ランキングの不審など同時に起こっており、これら全てを偶然に重なったと済ますほうが難しい状態です。

本件で早々と安易な結論を書いたのがJ-Castです。さすが資本が分かりやすいだけあってあっさり陥落です。
「初音ミク」の画像実は無かった 削除「陰謀説」は「カラ騒ぎ」?
最後の?が最後の良心なんでしょうか、どう見ても提灯記事です。カラ騒ぎが余計です。

本日になって代わり映えのないなりに続報を書いてくれたのがITMedia、今後も頼みます。さりげなくJ-Castの記事を否定しています。
「意図的削除はしていない」が…… 謎深まる“消えた初音ミク”問題

メディアリテラシーに則るなら、どちらも嘘を言っている可能性も考えるべきです。そうなると陰謀しか説明が付かないわけですが、考えてみればスポンサーに逆らうのは容易ではないはずでジャーナリズムって大変ですよね。

初音ミクはTVだけでなくインターネットもまた信用の出来ないメディアと教えてくれているようです。
これが大切なことだけは確かです。

テーマ : Vocaloid2 初音ミク ジャンル : コンピュータ

Edit  |  04:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

初音ミクは一般に受け入れられるか

初音ミクニュース見てたら結構多い話題がこれ。
結構批判的なのが多い。キャラ物じゃ自分は付いていけないみたいな。

残念ながら、ミクの歌声は完全に人間と同様というレベルにはありません。かなりいい線は行ってますが。ここからはまだまだ道が長そうです。
しかしその溝埋めるのがこのキャライメージです。これがないとソフトウェアが歌うという事実が歌声の不自然さの解析に終始させてしまうでしょう。
不自然な部分はあるのが当然で、それを克服するのはコンポーザーであり、聞き手なのです。はるか未来を待たなくても、ほんの少しこちらが歩み寄ることで歌を楽しむことが出来るわけです。

漫画やアニメが浸透している日本において一般にもかなり乗ってこれる人はいるはずです。
しかし全員がそうではないはずです。

今後キャラ性のないものが欲しいという声がもっと大きくなっても、それはそれで初音ミクの成功なのでしょう。
そうなったらなったで、誰かがイメージを作り出すでしょうから問題はないと思われます。

見てください、このすばらしい想像力。SweetAnnも萌えキャラ化寸前です。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  15:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

フルみっく伝染歌プレイヤー

サイドバーにブログパーツを加えました。

有志の公開している初音ミクのオリジナルソングが聴ける「フルみっく伝染歌プレイヤー」です。

現時点で41曲聴けます。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  14:42  |  Blog関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

デュエット

ニコニコ恒例の比較動画なんですが、、、
もう比較なんてどうでも良いです。
坂本真綾と初音ミクのデュエットは、ユニゾンが気持ちよすぎて天界にようこそって感じです。



テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  23:33  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

検索エンジンに対する情報リテラシー

前エントリは結構感情的に書きましたが、落ち着いたので改めて。

世の中を見回せば実はGoogle八分というのが横行していたようです。
Googleはそれらの裁判で「検索順位を自由にする権利」というので勝っています。
たしかにそれはGoogleの権利かもしれないです。
ですが、操作された検索結果といっても、より目的に近づくものを利用者は期待するものだと思います。
そもそもそういう風にされるとそれは検索結果ではなくて、Googleのオススメサイトになってしまう。しかも結構底意地悪い結果になることもあるのです。

他の人はどうかわからないですが、ぼくの中でGoogleという名前の前に情報リテラシーは働いていなかったのです。
それは誤りだと分かりました。

新しく選んだ検索エンジンにも当然このような問題はあるでしょう。
今後は気をつけなければならないです。

検索エンジンの中立性を検証する方法が欲しいものです。

テーマ : Google ジャンル : コンピュータ

Edit  |  12:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

Googleね

ツールバーをアンインストールして、
お気に入りからも消したよ。
すっきり。

アンインストールでこれほど爽快感があるとはね。
なんかこの日のために入れていたのかもなって思った。

情報を真実か判断するのって情報リテラシーって言うわけだけど、
やはりひとりひとり自分で判断するものだろうね。
だからぼくがどう書こうと読む人は自分の判断を信じるべき。

ぼくは、LiveSearchに乗り換えることにするよ。
結構快適だった。
これまでMSを一方的に悪役にするのが風潮だったけど、
それすら操作されたものなんだろうと思う。

少なくても、ぼくにはGoogleは世界で一番役に立たない検索エンジンだ。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  01:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

・・・

*このエントリはTBSの例の放送のとき書かれたものです。当時はのほほんとした無防備な状態でわき腹にパンチを食らったかのごとく、びっくりするやらいろいろでした。

イメージダウン工作ですか、公式のほうでも反省会の様相です。
まー大丈夫とは思うけどね。

うさ晴らしにミクの歌でも聴きにいきますか。





とりあえず、落ち着いたので若干修正。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  15:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

初音ミク 「音楽」 「過激な淑女」(YMO) 「レモネードアイスクリーム」(Hide) 「ナイトストライカー」(タイトー)

まーびーです。

自分の駄文に自己嫌悪したり、リアルで深刻な出来事があったりする今日この頃です。
まぁ気を取り直してHMOの続きです。


なぜこれを書き忘れていたのか、名曲です。


新曲wktkです


HMOの人の作品ですが、YMOじゃないときはHMOレーベルではないようです。ええっとかなりかなり普通に英語歌ってます。ミクは英語は歌えないはずなんですがすごい。


肩の力を抜いてどうぞ。おちゃらけでも相変わらずうまいです。この人は何者。
Edit  |  20:08  |  ミクカバー曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

初音ミク 「SOLID STATE SURVIVOR」 「以心電信」 「希望の河」 「君に胸キュン」 「中国女」(YMO)

またこのネタかといわれそうですがそうです。

今回はHMO(初音ミクオーケストラ)によるYMOのカバーです。
すさまじく出来がよくて、このままCDを出してほしい。ぜひ。

あまりにもかっこいいのでぜひ聞いてください。ヘッドホン推奨。
Youtubeにも一部転載があるけど、再エンコは奨めたくないので、
今回はニコニコオンリー。









ミクの歌声を期待してると3分34秒待たされるというすごいバージョン。
コンポーザーさんの腕前はすばらしい。Z-Musicで作ってるところもX68000ユーザだった自分としてはあこがれてしまいます。

Edit  |  09:29  |  ミクカバー曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.09 (Tue)

vocaloidの歌声

まーびーです。

初音ミクが発売になったのが8月末なのでネタ的に遅れてますが日記代わりにしているわけで今の興味の続きということで。

VOCALOIDは女性シンガーが多いのですが「KAITO」という男性シンガーもいます。でも第1世代のVOCALOIDは第2世代に比べると使える音域が狭いようです。しかし使いこなす人はいます。


次は第1世代の女性シンガー「MEIKO」。神懸かったコンポーザによって涙なしには聞けないものがあります。明るい曲調ですが死を扱った非常に重い歌です。後半にミクがコーラスをしてます。レイジングハートのボイスの人の歌です。



第2世代のVOCALOIDは初音ミク以外にも「Sweet Ann」がいます。英語がまったく駄目なミクでしたが、英語発声専用のボイスライブラリのAnnはこんな感じです。これもかなりチューニングされているようです。


そして「初音ミク」です。前々回のタイムリミットのfullバージョンが出たので追記します。またPVが出ないかな。前回のショートバージョンの歌詞の中で体験版のミクの期限は切れてしまうのですがその続きが収録されています。ぜひ高音質版が聞きたいです。


12月に出るというミクの妹が楽しみです。

テーマ : Vocaloid2 初音ミク ジャンル : コンピュータ

Edit  |  01:09  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

初音ミクのネタの続き

まずはこれ。
歌じゃなくて3Dモデルとリミックスを楽しむものです。

ミクが壊れてる。腹がよじれるほど笑いました。これはヤバイw
ミクの歌声にはない狂気とテンションがこれで満たされた感じ。
もちろんそんなものはミクには必要ないんですが。

さて襟を正してクールダウン用。できれば音の良いニコニコのほうで聞いたほうが良いです。



VOCALOIDのミクに「人はなぜ歌を手放したの」って言われたら次は本物を聞きましょう。


やっぱ格がちがいます。三次元は終わってないって確信できました。
いい歌です。

さて、ここでもう一度ミクバージョンを聞くと…
ぼくには、ミクにも確実にいいところがあると思えました。
そして自然と歌ってる人が違うんだから違うのは当たり前と感じました。ミクにはまだ再現できない歌い方がありますが、それは出来なくて良いのかもしれません。
だってそれがミクなんですから。

------------------------
うーん、ニコ動とかを取り上げるほうが更新頻度上がりそうだ。
まー、今後もテンションがあるポイントを超えたら気まぐれに紹介します。
当分、初音ミクの動画しか出てきませんが。

テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : コンピュータ

Edit  |  03:45  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.06 (Sat)

かわいい

人類の技術は…、欲望は…!
こんな萌えるものまで作ることができるというのか…

ポリゴンモデルのシンガーが合成ボイスで歌う映像、まさに三次元終了のお知らせです。



初音ミクはボーカロイドというソフトウェアシンセサイザーのボーカル音源です。
07'DTMマガジン11月号についてくる初音ミク体験版のイメージソングを勝手に作成というものらしいです。今日発売みたいです。

この歌良いですね。ミクを見事に使いこなしてます。
曲もレベルが尋常じゃないです。これは関係者乙ってやつなんでしょうか。
歌詞もアルジャーノン的な衝撃があります。でもこの歌の通り体験版の使用期限は10日なんですか?きびしー。(本当に10日でした)
そしてらぶデス2改造ムービーとくっつくとなかなか凶悪なまでに販促wな仕上がりです。
口パクやダンスモーションが自由にできるような進化に期待。

しかし改造元のエロゲーはあんまりキャラを大事にしないシュールで有名なものだから、実際のゲームするとかなり痛々しい代物になってそう。まーうちじゃ動きませんが。
このモデリングでPS3あたりでアイドルマスターのパクリでも作ってはいかがですかw

ニコニコはアカウントが必要なので、ミクの歌声はこちらを聞いてください。



ちなみにもっと有名な曲はこちら。ぼくもみくみくにされた一人です。

テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : コンピュータ

Edit  |  02:54  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
