2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.31 (Tue)

DDO - クラウドキルで即死・・・

まーびーです。

・・・死にまくりました。
いままで、このゲームで死んだことは数えるほどしかなかったのですが、この日死んだ数はこれまで死んだ数を超えてます。
もっともこれまであんまり死ななかったのは、パラディンというクラスがそれだけ手堅いクラスであるからです。

ハウス・ジェラスコのホーンテッド・ライブラリに何の準備もなしに行ったぼくが無知だったのですが。
ホーンテッドで死にまくり

アーケインスケルトンのクラウドキルで即死を繰り返してしまいました。
多少持ちこたえることはあっても、じきにセービングできずに死んでしまいます。
クラウドキルはグラフィックとして見えている霧よりも範囲がずいぶんと広いのでつい接触してしまいます。
他のメンバーも苦戦はしていたのですが、ぼくだけが抜きん出て死にすぎで、メンバーの進行をずいぶんと悪くしてしまいました。

それもそのはず、どうやらクラウドキルという魔法はレベル5以下はセービング失敗イコール確殺だったみたいです。
ぼくはそのレベル5・・・。ダメじゃん。
レベル帯の合ったLFMだったのでほいほい参加したんだけど、アンデッドが出そうなのは避けたほうが無難なのかも。
アンデッドを恐れるパラディンというのもなんとも情けないのですが。

仕方が無いので、何度目かの死で酒場から一度MPに寄ってニュートラライズド・ポイズンのポーションを購入しました。
ポーション高い;;
でもポーションの効果は絶大で、普通に戦えるようになりました。
今後はどんなポーションを準備しておくべきなのかも考えないといけないようです。
そして宝箱から出たアイテム・・・レベルが足りなくて装備できないものがいくつかある・・・。
やっぱりここに来るにはレベルが足りなかったんだと、はっきりとわかりました。。。
でも、使いたいものは無かったです。

ライブラリで精根尽き果てたのですが、早くレベルが上げたいぼくは今度は、同じくハウス・ジェラスコのRW(レッドウィロー・ルーイン)に参加しました。
RWは順調

クエスト案内によれば、これは知ってる人がやるならすぐ終わるらしいのです。
・・・たしかにその通りでした。
拍子抜けするくらいすぐに終わってしまいました。
不完全燃焼な気分。
アイテムとしても+1とかは多くはあったのですが、現在使っているものをリプレースするようなものはありませんでした。
でも当たりを引けば凄そうです。

レベルを上げるにはもっとクエストをしなければ。
というわけで、もういっちょがんばろうと思ったら、SC(ストームクリーヴ・アウトポスト)の募集があったので参加しました。
SCで死にまくり

・・・しかし、これがラスト間際でアーケインスケルトンとスケルトンのアーチャーの大群が出てきて、全滅。
こんなにつらいだなんて聞いてなかった。。
ここで二回全滅しましたが、最終的にはクリアできました。

それにしても、アーケインスケルトンってなかなか攻撃当たらなくて、クラウド撒き散らして嫌な奴です。
でもやっぱり苦労したほうが楽しいですね。
時間かかるけど。

無料期間もそろそろ終わりです。
課金はするつもりですが、ここまでにしたとしても結構楽しめてますね。

そろそろレベル6になりそうです。

テーマ : Dungeons & Dragons Online ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  14:45  |  DDO体験記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.10.30 (Mon)

DDO - シャン・ト・コー、タングルに初挑戦

まーびーです。

内容が前後しますが、こっちが日記です。
マーケットプレースの大きなクエといえば、カタコンベとシャン・ト・コー(STK)です。
カタコンベは自分でLFMしてクリアできたのですが、今回はSTKの募集があったので参加してみました。

STKはウォーターワークスのクエストから派生する展開になっています。
当然ですが再び、下水道の冒険となります。
仕掛けも大掛かりです。
2006-10-29_STKトラップ

そして、ボスもかなりの強敵、ちゃんとした作戦なくしては勝てません。
2006-10-29_STKボス

とはいえ、経験者の方々の作戦で難なく勝利。
報酬はエレメンタル用のメイスにしてみました。

その後、このキャラのステータス上絶対必須のアイテムを得るために、タングル・ルートに参加。
想像以上に長いクエストでしたが、これまた経験者の方々おかげで、危なげなく終了。
2006-10-29_タングルラスト

SPが50あがるトリンケットをゲットしたので、これで戦闘前に自己BUFFを気軽にできるようになります。

レベルは5なりました。

テーマ : Dungeons & Dragons Online ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  23:40  |  DDO体験記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.30 (Mon)

近況~

まーびーです。

かなり日記を書かないまま日が経ってしまいました。
これはあんまりなので、過去の日記は少しずつ補完していく予定です。

引き続きDDOをやっていました。
現在のレベルは5です。
エリートランクを攻略するような背伸びパーティにも参加したためか、コインロードのフェーバーがランクアップしてインベントリが増えました。
また、パラディンのまーびーはステータス的にタングルルートというところのクエストの報酬アイテムの入手が前提のキャラビルドになっていまして、いよいよそのタングルへいくパーティに潜り込めるようになって来ました。

今週の木曜で無料期間が終わってしまうのですが、もう少し続けようかと思っています。
Edit  |  12:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.10.26 (Thu)

DDO - ウォーターワークスに行ってみました

まーびーです。

まずは一昨日。

知人のエスコートでウォーターワークスに突入してきました。
ウォーターワークスというのは水道設備とかの意味らしいので、普通は上水道を指しているように思えるのですが、当然きたならしい下水道のなかを冒険するわけです。

このときのまーびーはレベル2で、知人はぼくに合わせてレベル4のバードでした。
DDOではパーティ内のレベル差は3までが許容されているそうです。
もっともレベル10までしか開放されていないので、レベル差3というのはそれなりの範囲なんでしょう。
BardSongでBuffing
DDOのバードは演奏することで味方にバフ(Buff=強化系の魔法)することができたり、敵を眠らせる魔法で大群との戦闘を容易にしたり、クレリックに続く回復魔法の使い手だったりと便利なクラスです。
演奏による効果だけじゃなくちゃんと魔法も使えるんですよね。
正直感心しました。
・・・EQのバードにも強力な回復魔法をつけて欲しかった。
・・・マビノギの演奏ももっとまともな効果をつけてあげて欲しい。

バードの短い演奏が完了すると4分?持続するバフがかかります。
詠唱の長い魔法みたいな扱いです。

二人パーティなので、ローグが居ない以上罠とかは外すことができません。
基本的に強行突破です。
とりあえず何個かダンジョンを越え、いよいよ大詰め。

飛び降り・・・
・・・この竪穴を落下です。

下は水面なので装備を着たままそのまま落下コース。
もしくは、装備を脱いで張り出た最も近い配管に飛び降りていくコース。(もちろん最後に装備しなおす
当然前者です
しかし、配管に当たってしまいダメージを受けながら落下。
梯子に向かって泳いでいると、魔法やら投擲武器やらがガンガン飛んできました。
わたわた走りながら敵を倒し、バルブを動かして先に進むとボス。
その後囚人救出に向かってクエストを完了させました。

クエスト報奨は欲しいものがいっぱいで、どれかひとつというのが恨めしい。
とりあえず、あと最低2周、できれば5周位はしたいところです。

レベルも3になり、マーケットプレースにも行けるようになりました。
バザー



そして昨日。

パラディンはレベル4から魔法が使えるのですが、
ぼくはWIS10でキャラを作ったもので、実はWIS11にならないと魔法が使えません。
また、Lv4になってもSP(スペルポイント)がないので覚えられても使えないらしいです。
そこで前日のWWのクエスト報奨のリストにあったWIS+1のスカルキャップとSP+25のネックレスが欲しかったのです。
だから最低2周したかったわけです。

というわけで、この日もWW。
今回は、もう二回目なのでRUNのパーティに入って高速クリアを目指します。
サクサク2周していきなり目標を達成しました。
これであとはレベル4になるだけです。
別パーティに加わっていくつかハーバーのクエストをして今日は終了。
いきなりエリートランクで突っ込んでいく趣旨のパーティで、面白かったけどクモには勝てませんでした。

それにしても、マーケットプレースに行ける様になったのに、全然そっちのクエストしてないなぁ。
そろそろ、レベル4になれるかなぁ。

テーマ : Dungeons & Dragons Online ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  18:14  |  DDO体験記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.24 (Tue)

DDO - パーティプレイでサクサク

まーびーです。

DDO体験記2回目、DDO開始4日目です。
のろのろプレイ中・・・。
ハーバーのクエストも大体回り、そろそろソロでできそうなものはなくなりました。
でもこれまではソロランクで遊んでたので経験値が半分だったんです。
次はノーマルランクをソロしようかと思いますが、ノーマルはパーティで行った方がおいしいんですよねぇ。
がんばってパーティを探すのがよさそうです。

本当は、最初はリアル知人にウォーターワークスに連れて行ってもらおうかと思っていたのですが、うまく連絡が取れなかった、、というかぼくがMSNメッセンジャーのメッセージに気づかなかったのでお流れとなりました。
そこでいい感じのタイミングでメン募していたグループがあったので、入れてもらって経験値稼ぎをしました。
やっぱりパーティは経験値効率が断然いいです。
このあたりはマビノギもぜひ見習って欲しい。

そのパーティでは酒場ウェイワード・ロブスターで受けられる5つのクエスト中4つをサクサクっとクリアしました。
いままでパラディンでは攻略できなかったステルシー・リポゼッションもクリアできたし、この調子でもう少し経験値を稼ぎたいところ。
これが初パーティだったのですが、複数クラスいると派手でいいです。
パラディンでは開けられなかった隠し扉や、解除できなかった罠も次々突破できて爽快。
やっぱりこれはパーティでするゲームなんですねぇ。

さてパーティと分かれたあと、ふと武器屋にファーガスを発見・・・
ファーガス…


こんなところまで・・・

テーマ : Dungeons & Dragons Online ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  15:27  |  DDO体験記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.23 (Mon)

嵐の国のダンジョンとドラゴン

まーびーです。

えー、マビノギしてませんでした(汗
DDOもアクションゲームなんだよって聞いて、ついどんなものか見に行ってしまいました。。。
二週間無料なんで、まずは二週間は楽しみたいものです。
DDO - Dungeons&Dragons Online Stormreachです。
ぼくは、昔、EverQuestを海外サーバで遊んでたんで、こういう系統も結構好きなんです。
雰囲気は結構ディアブロ的、EQ的でもあり、広いフィールドでMMO的な戦闘も欲しかったけど、まーそれはそれで衝突の元だしこれで良いかなぁ。

DDO ハーバー


なんか軽いですね。
マビノギはやっぱ重過ぎると思いました。
取り合えずレベルは2です。
このゲームはなかなかレベルは上がらないんです。
今いるエリアを出るには難度の高いクエストをこなさなければならなくて、ここを出ない限りずっとレベルは2なんです。
このキャラはHumanPaladinです。
こういうお硬いゲームで女キャラというのは、まずいかもしれないけど、キャラ作成で男は作る気になりませんでした(笑

アクションゲーム部分については、確かにアクションですが、マビノギみたいな半ターン制ではなく、完全リアルタイムのようです。
そのくせ、ログを見ると毎回サイコロ振って当たったかどうか判定して、ダメージがいくつか出しててすばらしい。
毎回戦闘はよく分からず剣を振り回してなんとか勝ってます。

EQの好きじゃなかったところは、戦闘がリアルタイムじゃなかったところです。
マビノギは、そこがずいぶんと良い感じに実現されていたので好きになったのです。
DDOでは、まだなんか定石的な戦い方はなかなか見えてきません。
マビノギはそういうのを大切にしていましたが、そもそも現実的じゃないし、そういうのはないのかもしれない。
もっと慣れてくると変わるとは思うのですが・・・

本当は開始からSSとかずっととっていきたかったんだけど、SSのキーが分からず、これはFrapsでとっています。

いまマビノギは荒れてるみたいですが、早く収まってくれないとこっちがメインになってしまうかも…

テーマ : Dungeons & Dragons Online ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  02:20  |  DDO体験記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.02 (Mon)

FC2のユーザが増えてるらしい

FC2のユーザが増えて、日本一らしいです。
よくマビ仲間のお引越し先になってたりで、やはり使いやすいのかな。
ぼくは、ここがはじめてなんで、他との比較はできないのですが。

下の記事にトラックバックすると、先着でなんか500ポイントもらえるらしいので、書いてみた提灯記事です(核爆

しかし、グラフを見るとユーザの増加はgooブログの凋落が関係しそうですね。
なんかあったのかな。

ごめん見誤っていました。
大きく減ってるのはlivedoorですね。
物凄いユーザ増加を示したlivedoorが大きく落ち込み、それとは逆に他のBlogがユーザを増やしています。
もっともlivedoorのユーザの引越しが要因とは言い切れないようです。
例の逮捕とかがあったのは1月の下旬ですから、それ以前からユーザ数は堅実に右肩上がりです。
それはともかく並みいるBlogサイトの中でFC2が大きく躍進できたのは大きく評価できますよね。

今後も安定した運営をお願いします。

FC2サポートです。
平素はFC2ブログをご利用頂き誠にありがとうございます。

なんと、月間アクティブユーザー数(ブログファン様調べ)で日本一になりました。
同サイトページビューは14億、月間アクティブユーザー数は26万人であることから、実質日本国内でアクセス数、利用者数ともに国内随一のブログサービスとなったと思われ、更に大きく成長を続けております。

引用:David the ...
ブログ日本一!100万円プレゼント


テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

Edit  |  14:59  |  Blog関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
