2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.01.03 (Tue)

2011年によく聴いた曲

まーびーです。
個人的に気に入った曲というかiPhoneにいれてた曲をあげてみます。

ぼくが聴いた曲の範囲なので、非常に偏っております。
聴く機会がなかった曲というのが非常に多いのでランキングではありません。

一番気に入ってたのはこの曲です。ニコニコでは激しいのがウケるのでしっとりしたこの曲は伸びてませんが、非常に素晴らしいので是非聴いてみてください。


ノスタルジックな脱力系の傑作です。こういうのが大好きですね。


ニコ厨の一人として多分にもれずこの曲は大好物です。この歯切れよく切り詰めた血なまぐさい厨二病の歌はまさにニコニコのための曲と言えると思います。


カゲロウデイズが好きならこっちもきっと気に入るというそういう曲。スライムが出るとこの演出は大好き。この曲を聴くとさらに、ネトゲ廃人シュプレヒコールが聴きたくなります。


さすがにダウナー系の曲が連発なのでここでかっこいい曲を持ってきたくなるので次にこれが流れるようにしています。2010年の曲なんですがぼくが聴くようになったのは昨年だったので入れました。ロックでかっこ良くておしゃれというボカロ系では貴重なCMソングに使えそうな曲です。


IときたらYOUという流れでセットで聞いてます。


曲も良いんですが、PVも芸術的です。2011年はミクdarkを好んで聴いてたのでその傾向です。


長い曲なんですがそれを感じさせない盛り上がりで息が詰まる様な緊張感を作り出したすごい曲です。他のバージョンもありますがオリジナルのミクのが一番好みです。


カワイイ系としてはこれも好みです。理系的な歌詞も魅力。


スタッカート的な歌い方が面白い曲です。人気出て欲しいなぁ。

Edit  |  23:37  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

初音ミク - YOUTHFUL DAYS' GRAFFITI

まーびーです。
長い間ブランクが空いてしまいました。お久しぶりです。
恥ずかしながらVOCALOID関連の動向は全然チェックしてないので、もう書こうにも書けないという状況だったのですが、ASCIIのこの記事を見て曲を聴いたらとても素晴らしかったので書きたくなりました。
ASCII.jp:これぞ「プロの犯行」 鼻そうめんPが初音ミクで遊ぶワケ



ASCIIの記事によると「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」イラストレーターの方の投稿ということで、イラストが実に可愛く、そしてすこし懐かしいディスコミュージックです。音楽に関してもプロの方ということで非常に聴きやすいクオリティの高い曲です。

昔はパソコン通信の東京BBSゆいNETに投稿されていたそうで、懐かしいなぁ。

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  02:45  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

初音ミク 「プラスチック・ガール」 「雨音色」 「氷結のディスコ」 「電気羊の夢」 「Miktronica」 「そばかすの可愛い女の子」

独特なノスタルジックなエレクトロニカが気持ちいいkiichiさんの曲です。


MP3ダウンロード (pass:k)
ボーカロイドそのものを主題にした歌です。Kiichiさんらしい詩の運びで緊張感を高めていき、「歌いましょう」とはじまるクラシック由来を感じさせるコーラスで美しく開放させる構成がすばらしいです。


MP3ダウンロード (pass:k)
包み込む雨音、濡れた植物の緑の香り、やさしいミクのハスキーな歌声、心落ち着くやわらかなエレクトロニカのバラードです。この曲もすばらしい。


雪の寒村にただずむミク、かっこよすぎるノスタルジックサウンド。すばらしい曲です。
MP3ダウンロード (pass:k)


廃墟に佇むミクの一枚絵、これはすごくいい曲です。
素敵で不思議な曲です。ミクの優しくてしかし感情のない歌声がとてもあっていて気持ちいいです。ぐっときました。
MP3ダウンロード (pass:k)


こちらはミクが苦しげなウィスパーボイスで歌います。ネタっぽい歌詞からはじまりますが、ノスタルジックな世界観の子供の心象風景という感じです。不思議で穏やかな感じに満ちています。
MP3ダウンロード (pass:k)


チップチューン音色の軽めのゲーム音楽的ピコピコサウンドになっています。面白い歌詞とノスタルジック感はそのままに明るくかわいく仕上がっています。
MP3ダウンロード (pass:k)

イラストダウンロード (pass:k)
UPリスト:mylist/3823049


関連エントリ:
初音ミク 「まっくら森の歌」(みんなのうた)
鏡音リン 「BGM02」(コープスパーティ)
鏡音リン・レン [I LOVE YOU] 「天使と悪魔の二人の双子」

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  07:57  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

ミクの日

使ってた耳栓式のイヤホンのイヤーピースを紛失してしまったのでヨドバシに探しに行ってみたところ、ついAudio technica ATH-CKM50も一緒に購入してみました。ものすごく音がくっきりするイヤホンで面白いです。賛否両論分かれそうな音ですが、ミクの曲を聴くにはいいような気がします。いろんなイヤホンを買って既存曲の変化を楽しむのもいいかもと思いました。

初音ミクみく 3月9日は誰が何といおうと「ミクの日」だから何かが起きるのだ!?
3月9日は、誰がなんと言おうと「ミクの日」なので、きっとそれにちなんだ何かが起こるハズだと期待しながらウォッチング。とりあえずニコニコ動画には、「3月9日はミクの日」タグが登場しているもよう。関連動画はこちらから探すのがよさそうだ。


今日はミクの日でしたか、原点と最新に触れる良い機会ですね。





タグは入ってませんでしたが、ぼくはこれを推したいです。




なんという台無しw

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  13:15  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.03.06 (Thu)

初音ミク 「護法少女ソワカちゃんシリーズ」

シュール仏教アニメ「護法少女ソワカちゃん」という架空の番組を主題にした連作。
すさまじいカオスな展開がすばらしい。


外伝です。11話の強敵、ゆあん・ゆよん・ゆやゆよん三兄弟の転落の人生を描いています。コミカルな音楽がいい感じです。ソワカちゃんとクーヤンは出てきません。


メカ沢先生が有名な文から縦読みを超えた斜め読みで解析した恐るべき予言。いちいちかっこよすぎるセンスが見え隠れする第10話前編です。特に解読シーンから曲調は実にいい感じです。


迫るグルグル教団の追手に久々にソワカちゃんが活躍します。そして11話の導入部に話が無理やり繋がります。いろんな有名どころから借りてきたような強引な旋律が面白くて妙に気持ちいいです。そして今回もかっこいいです。




MP3ダウンロード/試聴(ピアプロ) ソワカちゃん作成解説有


MP3ダウンロード/試聴(ピアプロ)

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  08:48  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

初音ミク 「紅一葉」 「はなむけ」 「白雪~sirayuki~」 「Cyclone」

黒うさPの新曲です。

これはいい。さすが黒うさP、オケの音がすばらしいです。
ストリングスの美しさ、さりげないピアノと気持ちいいベースです。
聴いててたまらんです。ミクの歌声もきれいに合っています。



激しめのかっこいいワルツとなっています。
ハードなイラストを受けたハードな世界観になっています。
ピアノとかドラムのオケのはまり具合がとてもうまいです。
ミクらしい歌声になっていて安心して聴けます。


雪+和物+恋ということです。やっぱりオケがよいですね。
イラストはピアプロからとのことですが、KAITOとミク系が印象的です。


90年代を髣髴させるダンスミュージック的なロックになっています。


こちらはレンが加わったバージョン。ミクレンというデュエットは珍しいですね。
すこし一本調子気味だったのが変化がついた感じです。

UPリスト:mylist/4943376

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  05:44  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

初音ミク 「なんということでしょう」

すごいネアカミュージックです。すごくノリの良いオケが特徴です。
ミクの歌声は曲に溶け合っていてあまりミクオリジナル曲という感じはしませんが、これはこれは楽曲としての完成度が高いです。
聞いてて気持ちいい曲です。イラストの「みくーん」がいい感じです。

歌詞
イラスト(ピアプロ):はちゅねさん(白ぷに)

UPリスト:mylist/4694513

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  05:11  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

初音ミク 「カルー森遺跡」

カルー森遺跡はケルト神話ベースのMMORPG「マビノギ」のカルー森にあるダンジョンです。マビノギを止めて久しいぼくには懐かしい響きです。
マビノギはゲーム内でMMLによって本当にリュートやマンドリンなどを演奏できます。演奏機能は貧弱ですが、ゲーム内で演奏会が行われることがよくあり、キャラを動かして凝った演出をする人もいます。ぼくもよくダンバートン銀行横のステージでの演奏を聴きに行きました。
マビノギにはクラスという概念はないのですが、そういった活動はよくあるRPGのバードクラスとは違って本物の吟遊詩人と思います。そんなエリンの吟遊詩人「なみP」の一曲です。
遺跡の入り口を求めて暗い森の中を馬を走らせていたあの頃を思い出します。


このゲームはBGMがとても良いんですけど、このダンジョンはあえて無音でした。とてもきれいなダンジョンでしたが敵も無機的なもので本当に殺伐でした。本当にこの曲がBGMだったら良かったのに。
このBlogの開設当時の記録にわずかですがこのダンジョンを遊んでるエントリがあります。→これとか

曲の紹介というよりも昔話になってしまいました。サーセン

UPリスト:mylist/4534573
ピアプロ:http://piapro.jp/nami
イラスト(ピアプロ):http://piapro.jp/haruyo

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  05:17  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

初音ミク 「スイミー」

2chの底辺Pスレからやってきた「恋戦」のCMを受けてあえてぶつけたという勇気ある曲の一つです。
それを踏まえて聴くと歌詞の意味に深みが出るんじゃないでしょうか。
ネタ曲とは侮れないきれいなコーラス、ダイナミックな展開がすばらしいです。
結果、「恋戦」と並んでランキング上位に食い込んだわけです。


スイミー公式:
http://swimmyproject.web.fc2.com/
この公式サイト自体が恋戦のsupercellを意識したものです。

スイミーCMClip:

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  12:15  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

初音ミク 「tautology」

メロウで心地よい曲です。
素直な歌唱によくあった感情の起伏の少ない曲になっていますが、ループしたくなるテンポのよさがあります。詩も切ない鬱系ですが、それもよい感じです。
short ver.となっていますが、8分あった元の曲から歌の部分を切り出したものだからそうで、これが完成版でFULLバージョンが公開される予定は無いようです。


ピアプロ:MP3ダウンロード (m@rk)

テーマ : 初音ミク ジャンル : 音楽

Edit  |  03:21  |  ミクオリジナル曲PV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
