2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.28 (Thu)

DDO - ヴァリドゥスの巨塔

まーびーです。
いよいよ、モジュール3.1のイビル・リサージェント(悪しき復活者)が開始となりました。
表題のコンセプトの新規クエの他にもいろいろ変わって違和感が大きい変更となりました。

とりあえず、5つの新しいクエのひとつ「そして死人が蘇る・・・」に参加してみました。

現在はデレーラの墓地となっている場所でかつて塵となったヴァリドゥスの巨塔。
それが突然姿を現した。
この塔を意志の力で生み出したウィザード、カリファー・ヴァリドゥスがリッチとして蘇ったに違いない。
そしてきっと何か恐ろしいことをたくらんでるのに違いない。
というわけで、とりあえず倒しといて。
という感じのがクエストの趣旨。

20061228130744.jpg

中央部分が最上階まで吹き抜け?という洒落た構造になってます。
塔は6F位の構成で結構高いです。
ただし、各階の構造はほぼ同じなのでだるい感じです。
きっとこれもネクロポリスと同じデザイナーでしょう。
対称構造で手抜きをする体質は相変わらずです。

ともかく、意味不明の仕掛けに頭を捻りつつ最上階に。
最上階は次第に床が抜けていく変なルームで、転落すると吹き抜けから一階にまっさかさまという趣向。
とりあえず隅っこの残った床からボスを殴って終了。

その後、レリックに行ったら、激しい崖焼き防止策に萎えました。
レリックの崖
この崖の上から安全に攻撃というものだったのですが、ご覧の通り登りにくくなっています。
ご覧の通り左側からジャンプで登れる人もいるのですが、ぼくは全然届きませんでした。
さらにブラックガードのいる洞窟はすぐに閉じる扉で幾重も仕切られてしまい、一気に引っ張って来るというのが非常に難しくなっています。
普通に倒せばいいんですけどね。

というわけで、Mod3.1のさわりを体感したのでした。

テーマ : Dungeons & Dragons Online ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  13:08  |  DDO体験記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

DDO - タイタン見学

まーびーです。

今回は、タイタンレイドに参加。
もっとも今回は見学です。
一応柱削り位はしましたが、一度死んだ後は見学に徹しました
タイタン横目に柱削り
タイタン見物


一応、タイタンのクエイクはバランス的には問題なかったです。
まーびーは、アタックブーストを切って、ヒューマンヴァーサリティ入れてるのでバランスも含めて全スキルが+5底上げされているのです。

途中でタイタンが柱に乗り上げ、スタックしてしまいました。
わざと全滅して、タイタンの位置リセットをしました。
おかげで最後の柱まで使うという状況でしたが、問題なくクリア。
いや、ぼくは見てただけだけど(笑

とりあえずこれで、現在存在する主なクエストはすべてクリアできたようです。

今週はイビル・リサージェントが来るはずなので、待ち遠しいですね。

---------------
12/26 追記
とか何とか書いてたら、明日アップデートという告知が唐突に…
http://www.ddo-japan.com/articles/news/more/125.html

テーマ : Dungeons & Dragons Online ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  12:57  |  DDO体験記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.22 (Fri)

DDO - マリリン頭が引っかかる

まーびーです。

仕事が少し遅くなってしまった関係で、むにさんのタイタンに参加できませんでした。
悲しかったので、VoN1-4のノーマルRUNを募集。
サクサクっとクリア、、、といいたいのですがVoN4で竪穴で落下してしまって、クエスト後半戦まではぐれてしまいました。
というかぼくはVoN4で何してるのか全然わかってないようです。
こんなんでRUNの募集するのはマズイですよね。
反省。

まー何とか終了したところで、LFMをみるとアゲインスト・デーモンクイーンの募集があったので速攻参加。
難度は決めてなかったらしいので、ハードでお願いしてしまいました。
マリリスにホーリーシルバーロンソで切りかかってみたけど、ダメージはかなり出るもののやっぱりDRで軽減されている模様。
うーん、最適な武器ってなんだろう。
というか、近接戦は範囲トリップなのかしらないけど、転ばされて起きれないので結局飛び道具のほうが効率よさそう。
スマイト・イビルを使い尽くした後は、UMDでシアリングライト・ワンドを振りました。
だんだんUMDが無いと生きていけない体になってきました。
最近は細かくフォールス・ライフとベア・エンデュアランスのワンドを振って地味にHP上げてたりします。
最終戦ではなぜかマリリスが円舞台から落下してしまいました。
どこに行ったのかと探していたらこっちに向かってこようとして祭壇入り口に引っかかっていました。
おかげでみんなで遠くかららくらく遠距離攻撃。

マリリン頭が引っかかって立ち往生


実に楽な戦いとなりました。

テーマ : Dungeons & Dragons Online ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  12:07  |  DDO体験記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.21 (Thu)

DDO - いびる・りさーじぇんと

なんというか、
先日デーモン・サンドが導入されたばかりなのに、
次の拡張も年内に導入されるようです。
http://www.ddo-japan.com/articles/news/more/124.html

でも、フェーバー1750を達成するとほとんどのクエストがエリートになってしまって、なんというか終了感が出てしまうのでちょうどいいかもしれない。

そういえば、新キャラをつくろうとか書いてますが、現在のキャラはずっとメインで行く予定です。
新キャラはキャスターを考えてるけど、その前にクレリックも育てないといけないので、先の話になりそうです。

なんのかんのいいつつ、新しいモジュールが来るのはうれしい。
冬休みはノートPCになるのでまともに遊べるかはわからないのですが、
いまからwktkしているのでした。

テーマ : Dungeons & Dragons Online ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  18:46  |  DDO体験記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.19 (Tue)

DDO - クイーン・オブ・ライラットとFavor1750

まーびーです。

フェーバー1707となり、なかなかリーダーしたがらない自分も他人の募集をあてにしてても都合よくフェーバーの進捗が伸びる事が少なくなってきました。
そのため近頃は自分でエリート募集とかを始めました。
意外とすぐ集まるので、あまり気にすることもなかったのですが、そろそろ残りがレイド物ばかりになってきました。

他にやれそうなクエとして残ってるのは、ピット、TF1の2クエストくらいでしたが、これらはノーマルのみしかクリアしてなかったのでなので、やるならハードからです。
ハードまで進んで残してるのはスレナル東C3ですけど、もうこれは放置です(笑

さて何のクエを募集しようかと悩んでいたら、突然ザワビリベンジのレイドのお誘いのTellがきました。
ホイホイと入ってみたところエリートという話だったので、心配でしたが付け焼刃イヴェイジョン(反応ST22)でブレードバリアはほとんどセーブできました。
ddo061218_maririn.jpg

ただ、マリリス本体と戦うときに、PCが重くてうまく逃げられずに死にまくりました。
EQのときからずっと使ってきたPCですが、そろそろ買い替え時期のようです。
またSPが切れてDFがつかえなくなった後は、弓を撃ってもなかなかあたらなくなってしまいました。
ともあれ、本当に少しずつマリリスを削っていき、勝利。
報償は杖とベルトでした。
ベルトのロールに参加しましたが、例によって勝てませんでした。
この時点でフェーバーは1725位(うろ覚え)、いきなりエリートで手間が省けたのはよかったけど、この時点では1750はまだまだ遠いように思えました。

そこでギルメンにピットをやる話を持ちかけたところ、エリートを手伝ってもらえました。
ピットのフェーバーは反則に多くて一気に1755になり、1750を達成できました。

1750になったら来た手紙。相変わらずの訳で笑えます。
ddo061218_letter.jpg
最後の「ありがと」が素敵ですね。

ddo061218_favor.jpg
現在のフェーバーの状況。

ご褒美としてSTR+2本をもらいました。
また、今後の新規キャラはステータスに振るとき使うポイントが28ptsから32ptsに増えます。
さて新キャラを作るかなー。

テーマ : Dungeons & Dragons Online ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  13:38  |  DDO体験記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.15 (Fri)

DDO - 折れた聖剣

この日、一ヶ月ちょっと前に最初に手にした聖剣とお別れしました。
Edit  |  18:35  |  DDO体験記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.14 (Thu)

DDO - 侵入者エリート、その超難度の世界

まーびーです。

昨日はタングルエリートから始まって、レイヤムエリート、侵入者エリートとエリート尽くしでした。

タングルはインプルーブド・デボーションIIのアコライトリングが目当てでした。
不幸な事故(もちろん自分の操作ミス)により破壊してしまったためです。
今後もっといいのを手に入れる可能性はあるわけですが、募集があったので参加しました。
なんと、Lv12でもスズメの涙程度とはいえ経験値がありました。
適当構成でクレリックもバードもいなかったのですが、さすがこの辺のレベルなら誰もほとんどダメージを受けません。
むしろキャスター3人ということで、敵を範囲系の攻撃魔法でガンガン始末してもらえて非常に楽でした。
40分くらいで終了。
目当てのリングは出ませんでした。 orz

次に行ったレイヤムは卑怯っぽい性能のロンソが出るということで、今ぼくの中で非常に行きたいダンジョンです。
しかし難度はかなり高いし時間もかかるので、行くには覚悟が必要です。
しかもエリートです。
でも砂漠のクエストは難度は高いけど、エリートランクになっても侵入者と違ってそんなに難しくはないらしいと聞いていました。
この時点では侵入者エリートは行ったこと無かったので比べることはできなかったのですが、多分きっと大丈夫と思ったわけです。
実際そんなにきつくはありませんでした。
キャスターの人がいろんなところでソリッドを撒いてくれて、CKなどを使ってCCしつつ敵を撃破。
とても安定でした。
もちろんロンソは出ませんでした。
ディジーズイミュニティ・ベルト・オブ・インプルーブド・フォルスライフというのが出たんですけど、微妙です。

そしてその次、ブラブラしてると件の侵入者のエリートが募集されていました。
じゃ、ひとつ体験してみようってことで行ってみたわけです。

・・・ごめんなさい。超難しすぎです。

レンダーが硬くてあまりにも痛いです。
そして少しでも手間取るとリポップに殲滅が追いつきません。
極めつけはビホルダーが異常に強いです。ビホの呪文を吸収できるオプティックナーヴも一瞬で消し飛びます。

まず最初の橋の上のアイスフレンザーと3体のビホルダーがまず恐ろしく難度が高かったです。
アイスフレンザーがまず異常に強い上に、ビホルダーの強烈なふっとばしで橋の上から水中に叩き込まれます。
そのとき空中でパラライズされたぼくは、水面でそのまま固まり延々と破壊光線を食らって死亡しました。
mod3からは水中もまったく安全地帯ではないのです。
最初の橋を突破するだけで酒場に二回戻りました。

次に紫玉行きかう中のビホルダー2体、アイスフレンザー、PK犬多数の難所です。
ともかく死ぬまでに多く敵を倒そうということでビホルダー2体を何とか始末したところで死亡、残りは酒場から戻って倒しました。

もうこれはゾンビアタック、ごり押しです。
そんな感じでパタパタ倒れつつ、何度か全滅の憂き目をあいつつクリアしました。
侵入者はビホルダーにバフが何度も消されてしまう、デスブロック+レジスト装備のためにACが下がっているというハンデを背負っています。
その上、敵がここまで強くなると難度は半端ではありません。
おかげでぼくのUMDも多少活躍できましたが、もう侵入者エリートなんてやることはないでしょう(笑

その後再びレイヤムエリート。
今回はいろんなトラブルがあって、時間がかかりました。
結局、ロンソは出ませんでした。

今回、エリートを結構やって思ったのは、イベイジョンがあってもむやみ罠やらに飛び込まないほうがいいなということです。
確かにぼく自身がダメージを受けることはほぼないのですが、メンバーがその罠の脅威を誤解してしまうようです。
エリートですから罠は深刻なダメージのものが多く、油断して飛び込むと死ぬこともありえます。

立ち振る舞いは重要ですね。

テーマ : Dungeons & Dragons Online ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  12:47  |  DDO体験記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

DDO - エリートヴァンパイアに空振り

まーびーです。

イベイジョンパラディンに転身してからというもの、ブレード・バリアも怖くなくなったし、フレーム・ストライクを受けるたびにクレリックの人に申し訳ない思いをするということが大幅に減りました。
なんか雑誌の後ろの怪しい通信販売広告風になってしまいました(笑
また、UMDでレイズとか唱えたりしてなんとなくお役立ち気分です。

しかし、やはりBABは1とはいえ犠牲になってるわけだし、弱体化しちゃったアタックブーストはヒューマンヴァーサリティに交換しちゃったこともあって攻撃が当たらないときの潰しがきかなくなってしまっていたのでした。
mod3になり敵のACは落ちたため、この辺はあまり問題にならないはずでした、が、やはりヴァンパイア様は一味違ったようです。

チャーチアンドカルトのエリートに参加したのですが、温存してた+5シルバーファルシオンは空振りまくりでした。
ファルシオンのクリティカル域が広かったのがせめてもの救いですが。
バーバリアンの人は当たっていたようなので、ぼくは完全に足をひぱっていたはずです。
というわけで殴ってもなかなか倒せなかったのですが、キャスターの人がソリッドCKを撒いてくれたおかげで無事終わりました。
mod3ではソリッドCK最高ですね。
何も無いところで戦うのが怖くなるほどです。
とりあえず、ヴァンパイアにはLoHで100dmg、スマイト全弾いれはしたものの、貢献してる気分になれなかったです。

次に参加するときはエンハンスをアタックブーストに交換して、エキストラスマイトも入れていくべきかなぁ。

テーマ : Dungeons & Dragons Online ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  13:12  |  DDO体験記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.11 (Mon)

DDO - UMDイヴェイジョンパラディンに転身

まーびーです。

えらく間が空いてしまいました。
先週末は、DDOもマビノギもパッチが当たったわけですが、いまのところDDOのほうをメインに遊んできます。

メンテ日前日まではセカンドキャラのクレリックをメインで遊んでいて、クレリックのレベルは7になりました。
スレナルを含めて、それなりにいろんなところを回れるようになってきました。
パッチ直前にスレナル東を終わらせておいたのですが、mod3でもスキップできるといいのですが、それはまだ確認していません。

それはともかくmod3導入前から頭を悩ませていたことがありました。
今のメインをこのままピュアパラディンとして育てるかということです。
どうも現行仕様のパラディンは、このままLv12になってもパッとしない感じです。
他のクラスから見れば、まだまだいい位置にいるのでしょうけれど。
パラディンのいろんな能力はLv9で成長がほぼ止まっているようです。
Lv12になったとしてもDFの能力は伸びないそうですし、オーラを強化する上位のエンハンスもないようです。
アクションブーストは上位のエンハンスがあるのですが、アクションブースト自体が弱体化されていて、mod2以前の能力も持っていません。
Lv3魔法は使えるようになるのですが、SPが低いのでもともとLv2の詠唱すらつらい現状です。使い物にならないでしょう。
これらは次にレベル上限の引き上げが行われれば強化されるとは思うのですが、いまのところ先行している英語版でも予定すら上がっていません。

そこで、ROGとのマルチクラスを考えてみました。
スキルポイントを全部UMDに突っ込めばUMDだけは一丁前になるのです。
さらにローグをLv2入れれば取得できるイヴェイジョンも魅力です。
もっともイヴェイジョンが重鎧のまま使えるのは卑怯なので、そのうち修正はされるかもしれませんが、そのときは、行き先によって鎧をかえればいいんじゃないかと思います。
というわけで、思い切ってそういう方向に切り替えてみました。
この転身が使い物になるのか、ぼくに使いこなせるのか、長い目で見てどういう結果になるか、これからわかることです。

テーマ : Dungeons & Dragons Online ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  13:08  |  DDO体験記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.30 (Thu)

久々に近況~

まーびーです。

DDOに課金して一ヶ月が経ちました。
課金は継続するつもりですが、そろそろマビノギも平行して復帰しようかなと思っています。
ぼく的にはマビノギに復帰したいのはやまやまなのですが、現在のマビノギはNEXONが積極的に対策しないため、以前よりさらに劣悪な状況みたいです。
たちまち幻滅して再び休眠する可能性は否めません。
マビノギ、面白いんですけどねぇ。。。
DDOはユーザ数伸び悩みのようだし、世の中うまくいかないものです。

さて、DDOでは新たに作成したクレリックを育成中です。
これまでパラディンを育ててきたわけですが、前衛から離れてみようというのが主眼です。
とはいえ、いきなりキャスターというのは敷居が高いので、まずはクレリックというところです。
メインのパラディンのほうもやってるので、これまでよりかなりゆっくりした育成速度ですが、レベル3まで上がっています。
レベル4も間近です。

マビノギと違ってDDOはクラスが明確にあります。
クラスが変わると、戦況を見る視点が変わります。
立ち回りも変わります。
この辺が面白いところです。

クレリックの次はキャスターもやってみたいなぁ。
Edit  |  18:30  |  DDO体験記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
