2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.12.23 (Fri)

PSVitaとPC接続時のトラブルの対処法

お久しぶりです。
まーびーです。

PSVitaを発売日に買いました。
かったった

実は仕事の関連で忙しくてあまり触ってはいないです。巷ではいろいろ問題も出ているようですが、その一つが「Windows7 64bitでPSVitaが接続できない」という件です。

がめログ - PSVitaはwindows7の64bitでは認識しないことが判明!

僕もこの問題に遭遇してたんですが、ゲームはPS3から入れてるので放置してました。気が向いたので調べてみました。メモとして残しておきます。単純なことなので、もうほかで情報は出ているとは思います。

結論を言うと僕の環境での原因はUSB3.0でした。VITAをPCに繋ぐ時、最初にUSB3.0の端子に繋ぐとデバイスドライバの登録に失敗してしまいます。これが原因です。こんな感じでエラーになります。

エラーメッセージ

このメッセージが一度出てしまうと、以降VITAを繋ぐとデバイスマネージャにはこんな感じに出るようになります。

認識されていない
認識されていません。デバイスマネージャからVITAを削除しないとずっとこのままです。

さくっと削除してUSB2.0の端子に繋げば正しく認識されます。この後はUSB3.0の端子に繋いでも大丈夫です。
※12/24追記:ただしUSB3.0端子に繋いでバックアップすると途中(17GBのバックアップの80%くらい)で切断することを確認しました。VITAに備えられているのはハードとしてはUSB3.0のようですが現状は3.0に対応していないと考えたほうが良いようです。

認識された~

USB3.0しかないPCというのがあるのかは分かりませんが、その場合はどうすればいいんでしょうね。
SCEはこの件を放置せずにさっさと修正するべきです。

しかし、久々にデバイスマネージャ開いたなw

Windows7でデバイスマネージャの開き方がわからない人へ
スタートメニュー → コンピューターを右クリック → プロパティを選ぶ
そうして出てきたウィンドウを隅々まで眺めると道が開けます。

ではでは。
Edit  |  06:55  |  PSVita  |  TB(2)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
